ベスパ GTS250

掲載日:2016年09月30日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山研二

vespa GTS250の画像
VESPA GTS250

実用的なラゲッジラックを標準装備
楽しさ広がるベスパのグランツーリスモ

GTS250は、街乗りからツーリングまで幅広く楽しめるベスパのグランツーリスモです。外観デザインはスポーティでクラシカル、ボディにはベスパ伝統のスチールモノコック構造を採用、エンジンは信頼性の高い水冷の4ストローク単気筒を搭載しています。また車体後端に付けられたクロームのラゲッジラックはツーリングモデルであることを印象付けますし、高級感あふれるベージュ色のシートも雰囲気を高めてくれます。

エンジンのボア・ストローク72×60mm、排気量は244cc。電子制御のインジェクションを採用し、最高出力は15.7kW/8,500rpm、最大トルクは19.9Nm/6,750rpmを発生します。剛性の高いスチールモノコックボディにセットされたフロントの足周りは、これまたベスパの特徴でもある片持ちサスペンション。しかも強化スライディングサスペンションを採用しています。ホイールは前後ともに12インチサイズ、ブレーキディスクは前後とも220mm径。スポーティで安定感のあるハンドリングに加え、安全性や快適さも向上させています。

メーターパネルにはマルチファンクションの液晶パネルが埋め込まれており、オドメーター、ガソリン残量、トリップ、時計などを表示します。また、USBポートを新たに用意したほか、シート下にはのヘルメットコンパートメントも確保。ユーティリティ面も充実しています。GTS250の車体色は、モンテホワイト、ドロミテグレー、バルカンブラック、ミッドナイトブルーの4バリエーションを用意、車両本体価格は消費税8%込みで69万8,000円です。

なお、GTS250をベースに、ウインドスクリーンやフロントのクロームキャリアなどを装備し、278ccエンジンを搭載した「GTS300ツーリングABS-ASR」もラインナップされています。こちらはシルクグレーの車体にブラウンのシートを組合せ、ABSやトラクションコントロールも標準装備で、価格は71万8,000円(税8%込み)となっています。

ベスパ GTS250のここがポイント!
  • ● スポーティでクラシカルなベスパらしいスタイリング
  • ● 質感高い伝統のスチールモノコックボディ構造
  • ● リアに装備のクロームメッキ・ラゲッジラック

ベスパ GTS250のライバルはこれだ!

  • マラグーティ
    パスワード250ie

    ラグジュアリー感と高いユーティリティ性能を持つ、オシャレなイタリアンスクーター。ステップは自由度の高いフラットタイプを、前後輪には16インチホイールを採用する。

  • スズキ
    バーグマン200

    250ccクラスよりひと回りコンパクトな車体に、最高出力14kWのパワフルなエンジンを搭載。多機能メーターや足着き性の良いシートなど、機能性や快適性を追求した装備を満載。

  • ヤマハ
    マジェスティ

    扱いやすさと実用性、走行性能、オリジナリティのあるスタイリングを持つ250スクーター。フロントシートが前側に、リアシートが後側に開くデュアルオープンの収納が特徴。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索