ベスパ プリマベーラ125/50

掲載日:2014年12月22日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

ベスパ プリマベーラ125/50の画像
Vespa Primavera 125/50

エレガントなデザインと実用性を両立
あらゆるシーンに寄り添うオシャレなベスパ

1968年から1970年代にかけてベスパのヒットモデルとなった「Primavera」の名を継承し、そのデザインコンセプトにもとづいて新しく開発したのが現在のプリマベーラです。2013年発売のベスパの最上級モデル「Vespa 946」のデザインエッセンスを随所に取り入れ、またシート下のメットインスペースやフロントの小物入れなどユーティリティも充実させ、エレガントなデザインとスクーターとしての高い実用性を両立しています。

車体はスチールモノコック、フロントサスペンションは片持ちのリンク式と、ベスパらしい構造を踏襲しています。また11インチサイズの5本スポークホイールを装着し、より高い走行安定性を追求。リアショックには4段階のプリロードアジャスターがあり、2人乗車時などの走行条件に合わせて調整することも可能です。さらに、エンジンマウントの設計変更やダンパーの見直しによってシートやハンドルなどから感じる振動も軽減、快適性が向上しています。

メーターはクラシックな雰囲気ですが、じつは最新鋭の液晶デジタルマルチファンクションパネルです。ポジションランプもLEDを採用しています。また乗り降りのしやすさなど、日常の乗り物として都市型ライダーが期待する実用性もしっかりと確保。搭載するエンジンは125ccと50ccの2タイプを用意。用途や所持免許に合わせて選ぶことができます。

プリマベーラ125は4ストロークの空冷単気筒エンジンを搭載。環境への配慮を高め、燃費と排ガス性能が向上しました。燃費は平均50km/hの走行時に最大で64km/Lを実現。メーカー希望小売価格は42万8,000円(税8%込)。もう一方のプリマベーラ50は、125ccモデルと同サイズのボディに2ストロークの空冷単気筒を搭載。価格は34万6,000円(税8%込)です。

ベスパ プリマベーラ125/50 のここがポイント!
  • ● エレガントでクラシカルな外装デザイン
  • ● ベスパ伝統のスチールモノコックボディ
  • ● 用途や免許で選べる2タイプのエンジン

ベスパ プリマベーラ125/50のライバルはこれだ!

  • マラグーティ
    ブログ125ie

    こちらもオシャレで実用的なイタリアンスクーター。燃料タンクをボディ最下部に配置し、理想的な重量配分で安定した走行性能を得ている。

  • アプリリア
    スカラベオ125ie

    16インチホイールを履く個性的なスタイルのコンパクトシティビークル。エンジンはインジェクションを採用した4スト水冷単気筒、最高出力は10.5kW。

  • ベスパ
    LX125 3V

    ベスパの125ccとしてはスタンダードな一台。エンジンは空冷の4ストローク単気筒、ミッションはオートマチック、ボディはスチールモノコック構造。

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