オフロードでのスポーツライディング時には、コーナリング時のフロント荷重を高め、またテールスライドにより頭がブレる距離を減らすために、シート最前部に座る極端な前乗りを行うことがよくあります。
ネジを締めたり緩めたりするのは、部品の点検や交換のため、あるいは調整のため。そのこと自体が整備ではないが、整備の中で非常に重要な作業であり、最後の1本のネジを正しく締め終わるかどうかが、整備の結果を左右すると言っても過言ではない。
個性に溢れた魅力的なモデルが続々と登場してきている125ccクラスのスポーツバイク。国内外5メーカーから、注目のマシンをピックアップ。サーキット試乗を踏まえて、パフォーマンスを探る。
バッテリーをベストな状態に保つ
盗難警報機能付き充電器
毎年年末に千葉県の印西デコボコランドで行われている『オフロードジョシ祭り』が2011年12月29日に開催された。
個性に溢れた魅力的なモデルが続々と登場してきている125ccクラスのスポーツバイク。国内外5メーカーから、注目のマシンをピックアップ。サーキット試乗を踏まえて、パフォーマンスを探る。
個性に溢れた魅力的なモデルが続々と登場してきている125ccクラスのスポーツバイク。国内外5メーカーから、注目のマシンをピックアップ。サーキット試乗を踏まえて、パフォーマンスを探る。
カーボンフレームを採用することで軽量・コンパクトに設計されたニーブレース。流線型のスタイリングにより足に吸い付くようなフィット感が得られ、ヒザの動きを妨げない。
つい先日、ファッションにまるっきり疎い私には似つかわしくない “ファッショナブルな通り” を歩いていると、私の前を少し年輩のライダーが通り過ぎていきました。
本誌2010年11月号にて、スクーターカスタムも手掛けるグローリーがオープンした際に、満を持して完成させてきた超ロー&ロングのグランドマジェスティがこちら。
「女の子らしくない凄いバイク作って下さい!!」と威勢良く、福岡県のVIDA-MCにカスタムを依頼したというAIさん。高校生の頃からバイクの存在が何となく気になりながらもそのまま就職、そして車を運転し出す一般的な流れだったと言う。
屋根と風防、そのうえワイパーまで装備された働く原付。リアの巨大なボックスも心強い。これなら雨の日に大切な荷物を積んでも大丈夫。それでいて自動車ほど大きな駐車スペースを必要としない。
2008年に四輪のナンバー表記が「富士山」になったことをきっかけに、御殿場市の地域振興や観光振興、郷土愛を育むことを目的に富士山型のデザインナンバープレートを導入。デザインは一般公募で選ばれた御殿場市民の手によるもの。このデザインナンバープレートの同型が、富士山周辺の各自治体にも導入されている。
細部のパーツは全てメッキ。そしてシートやリアスポイラーのワンオフ造形。コンパクトでありながら、抜群のトータルプロデュースと、手抜き無縁の完璧な造り込みのマジェスティ(通称“4D9マジェ”)。そんな一台を手掛けたのが千葉県のカスタムショップ ファイズ。
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