掲載日:2015年12月03日 バイク購入ガイド 件のユーザーレビュー
文/杉山 研二
ボア・ストローク97×113mm、総排気量1,670ccの48度V型2気筒は、最大トルクは144.2Nm/2,500rpm、最高出力は53.2kW(72ps)/4,000rpmを発生します。バルブ駆動は燃焼室設計の自由度を求めOHV方式を採り入れました。また、高回転域での慣性モーメントを減少させたエアインテーク形状にはじまり、メンテナンスフリーで信頼性の高い油圧リフター、1シリンダー当たり4バルブ&2プラグの燃焼室、メッキシリンダーと鍛造ピストンなど、エンジン内部に各種の技術を投入。低回転域からの余裕のトルクとVツインらしい鼓動感、そして快適性を併せ持ったパワーユニットとなっています。
車体骨格はスチール製のダブルクレードルフレームで剛性を確保する一方、溶接部分が見えにくい形状にするなど美観にもこだわっています。フロントフォークはクロームメッキを施したフルカバードの正立タイプ、リアのスイングアームはリジッド風のデザインでロー&ファットなスタイリングを強調。そのほか太めのタイヤと力強いデザインのキャストホイール、車格に見合った制動力とコントロール性を持ったブレーキシステムの採用など、足まわりも抜かりはありません。
このXV1700ASは、プレストコーポレーションが取り扱ったカナダ仕様の逆輸入モデルです。2008年当時の参考小売価格は、消費税5%込みで152万2,500円でした。
ディープフェンダーやワイヤースポークホイールなどを採用するクラシックスタイルのクルーザー。燃料タンクからスイングアームにかけての直線的なラインもデザイン上の特徴。
1,854ccのVツインを搭載したクラシックスタイルのビッグクルーザー。排気デバイスのEXUPや、前後連動のユニファイドブレーキシステムなど、各部に現代的な技術を投入する。
ハードテールルックにクロームパーツを多用したクラシカルな外観と、くつろげるライディングポジションが魅力。ミラークロームのホイールは弾痕をあしらったデザイン。
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