レトロバイク・グラフティ第153回 YAMAHA TDR250 1988年

掲載日:2025年06月13日 レトロバイク・グラフティ    

イラスト・文/藤原かんいち

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まさに新時代!オンもオフも速い!
砂漠を駆ける2ストのラリーマシンレプリカ

レプリカブームだった80年代後半。ルーツがロードレースでもモトクロスでもない、大自然の砂漠を走るラリー用マシンのレプリカがついにヤマハから生まれた。

当時、サハラ砂漠が舞台の“パリ・ダカ―ルラリー”、オーストラリアの“ウインズサファリラリー”など海外ラリーが盛んで、バイク雑誌はもちろん、テレビで放送されるほど人気を集めていた。その中にエジプトを11日間かけて走る“ファラオラリー”があり、冒険家の風間深志さんが俳優の根津甚八さんやミュージシャンの宇崎竜童さんなどとチーム「MAC」を結成。水冷2スト並列ツインエンジンを載せた250ccバイクTDR(Twin Dirt Racer)で参戦、話題となった。

1987年のファラオラリーでクラス優勝を果たしたTDR250が、翌年レプリカとなって登場。320mmの最低地上高、アップマフラー、タンクと一体化したカウル、大きなホイールトラベル、モノクロスサスなどトレールモデルとしてのポテンシャルはもちろん、ダブルクレードルフレームにTZR250譲りの出力45PSを発揮する強力な2ストエンジンを搭載していた。さらにオンロードサイズのフロント18インチ、リア17インチタイヤを装着、オンもオフも速いスーパーマシンだった。

ところが現実は、林道では車体が重すぎる、峠を攻めるのは車高が高すぎる……などなど、日本の道路事情に合わなかったのか、それとも使いこなせなかっただけか、セールスは振るわず。後継モデルが出ることなく消えてしまった。モタードとアドベンチャーをミックスしたようなスタイル、いまなら高い評価を受けていたかも?

ヤマハ TDR250 スペック
  • ■サイズ/全長 2,080mm×全幅 785mm×全高 1,215mm ■エンジン/2ストローク2気筒■排気量/249cc ■最高出力/45ps/ 9,500rpm ■最大トルク/3.6kgf・m/8,500rpm ■変速機形式/リターン式・6段変速

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