『ウェア屋さんのひとりごと』

モータースポーツ観戦でツーリングを楽しんでみませんか?

掲載日:2012年04月19日 タメになるショートコラム集ウェア屋さんのひとりごと    

Text/Junichi FUJIMOTO ( RS TAICHI )

ロードレースやモトクロス、トライアルといったカテゴリーの選手権がドンドン開幕していますが、みなさんは “モータースポーツ観戦” ということに対して、どの様な印象をお持ちでしょうか? 「興味はあるけど、どうやって行けばいいの?」とか「レースなんて興味無いし」或いはモータースポーツというイベントが開催されていること自体を知らなかったり、人によってその思いや状況は様々なんだと思います。

既に興味をお持ちの方なら話は簡単、全日本選手権を主催する(財)日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)のホームページを見れば、どこでどんなレースが開催されているか知ることができます。あまり興味が無い方であれば、まあそう言わず、例えばツーリングルートの立ち寄り先として選んでみてはいかがでしょう? サーキットと言ってもレースだけではなく、メーカーのイベントステージやブース出店等をはじめ、鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎであれば遊園地もあるので、奥さんやお子さんと出かけてみるのも良いでしょう(ツーリングでは難しいでしょうけど)。また、九州のオートポリスサーキットは阿蘇の山々に囲まれ、ツーリングのルートとしても素晴らしく、毎年たくさんのツーリングライダーが観戦やイベント会場の雰囲気を楽しみに来られますし、その他のサーキットでも、周辺には気持ち良く走ることも出来るツーリングスポットがたくさんあります。

実際のレーシング走行では皆さんが普段乗っているオートバイが、見たことも無いバンク角でコーナリングしたり、とんでもない高さや距離をジャンプしたり、初めて見る方にとっては、とんでもなくセンセーショナルな体験になるでしょう。もしかしたら、自分自身で走ってみたくなるかも…。一度この私に騙された(?)と思って、サーキットへ遊びに行ってみてはいかがですか!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索