『ウェア屋さんのひとりごと』

宣伝ではないけど語っておきたい “Boa レーシングシステム”

掲載日:2011年10月20日 タメになるショートコラム集ウェア屋さんのひとりごと    

Text/Junichi FUJIMOTO ( RS TAICHI )

全日本ロードレースが開催された翌週、懲りもせずに再び岡山国際サーキットへ、今度はサーキット走行会で PR ブースを出店しに行ってきました。ブースではレザースーツ等を展示していましたが、意外にも注目されたのが “Boaレーシングシステム(以下 Boa システム)” を採用したライディングシューズでした。ちなみにここで言う “レーシング” や “レース” は速さを競うものではなく、靴を締める紐等を意味しています。

Boa システムはスノーボードのブーツやゴルフシューズ、トレッキングシューズ等にも幅広く採用されており、一般的な靴ひもやベルクロ等ではなく、細いワイヤーをダイヤルで締めていくタイプのレーシングシステムです。一見すると細いレースを使用しているので「こんなんで大丈夫?」と不安に思ってしまいがちですが、実はこれ、高い強度のステンレスワイヤーを束ねたものに、摩擦抵抗の少ないナイロンコーティングを施したもの。普通の使用で切れたりする心配は無いと思ってください。

この Boa システム、単純に分かりやすいメリットは圧倒的な脱ぎ履きのしやすさです。履くときは Boa のダイヤルをパチンと押してカリカリと回すのみで、摩擦抵抗の少ないワイヤー全体が自然に締まっていきます。実際にはダイヤル側の締め込み具合が10だとすれば、一番下は7程度ですが、履いているうちに全体が均一な締め具合になってきます。履いているうちに緩さを感じたら、2~3ノッチほどダイヤルを回せば簡単に調整が可能という訳です。

脱ぐときはもっと簡単。ダイヤルを引っ張るだけでロックがリリースされ、レース全体を瞬時に緩めることが可能です。このメリットを発揮出来るのがツーリング先での休憩時など、ほんの少しシューズを脱ぎたい時にこのイージーさは非常にありがたく感じます。また、走行中に緩さを感じた際は信号待ちで瞬時に調整ができるなど、今まではガマンしていた事も、Boa システムなら簡単に解決ができる様になりました。

実は私自身、Boa システムのメリットを疑問視していた時期はありましたが、開発に関わりながら使用してみて、ここまで便利なものかと驚き、それまで持っていた “疑問” は一気に払拭されました。それ以外にも Boa システムには壊れにくい、汚れに強い、緩まない等、細かく書けばキリが無いので、興味を持たれた方は Boaシステムのオフィシャルサイト を覗いてみてください。あ、肝心な アールエスタイチのライディングシューズ もお忘れなく!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索