【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】家の建て替えを辞めて、隠れ家を用意。ホットロッドとハーレーに囲まれた異空間を満喫

掲載日:2020年10月16日 フォトTOPICS    

写真・文/小松 男
※この記事はガレージライフ70号(ネコ・パブリッシング発行)にて掲載したものを再編集しています。

この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。バイクブロスマガジンズでは「新型コロナに負けるな!」というコンセプトにより、パソコンやスマホを使い自宅で楽しめる記事として、バイクのガレージライフを楽しむオーナーインタビューをご紹介。憧れのガレージライフに夢を馳せていただければと思います。
【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】家の建て替えを辞めて、隠れ家を用意。ホットロッドとハーレーに囲まれた異空間を満喫のメイン画像

賃貸でエンジョイガレージング/K邸

以前は住んでいる家をガレージハウスに建て替えようと計画していたKさんだったが、その計画が頓挫。しかしホットロッドの購入が決まり、いよいよガレージが必要となった際に出会ったのが賃貸ガレージハウスだった。

細部までカスタムビルドされたものと、乗りやすさを追求して程よくカスタムされた2台のハーレーと、1934年式フォードセダンのホットロッドが収まるKさんのガレージ。クルマに良く似あうビンテージアメリカンスタイルでコーディネートされていることがひと目でわかる。

数年前に家の建て替えを考えていたと言うKさんは、その時もガレージハウスにすることを念頭に置いていたそうだが、上手く事が進まなくなり、結局建て替えはとん挫してしまった。しかしどうしてもホットロッドが欲しくなってしまい、それならば賃貸でもいいからガレージが必要だということになり、賃貸ガレージハウスのパイオニア『ジャパンガレージングクラブ』を探し出したのだ。「チョッパーももちろんガレージが必要なのですが、ビクター(ホットロッドショップ)のウェブサイトを見ていて、このクルマの存在を知り、どうしても欲しくなってしまいました。こういったクルマで雨ざらしというのは嫌だったので、賃貸ガレージを探したのです」とKさん。そもそもガレージハウスを借りたとしても住むつもりはなかったので、現在は週1、2回のペースで足を運んでおり、あくまで男の隠れ家的なガレージライフを送っている。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】家の建て替えを辞めて、隠れ家を用意。ホットロッドとハーレーに囲まれた異空間を満喫の画像05

ハーレーはどちらも『セレクテッド』で購入したもの。右は細部まで徹底的にカスタムビルドされたもの、左は乗り味重視でサスペンションやシートなどをカスタムした。

フロアにカーペットを敷いており、それがガレージの大きなポイントとなっている。「ガレージ内のコーディネートは洋服屋をしている友人がやってくれました。彼がフロアカーペットを敷くと言った時にはあまり乗り気でなかったのですが、実際に使ってみるとしっくりきたので、今では気に入ってます」と話すKさん。タイルカーペットを置いているだけだと言うことなのだが、ガレージ全体にアメリカンな雰囲気を生み出している。

自宅、職場、そしてガレージでライフスタイルを楽しんでおり、現在のガレージの使い勝手は申し分ないと言うこと。バイク仲間も訪れ、みんなの遊び場として活用している。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】家の建て替えを辞めて、隠れ家を用意。ホットロッドとハーレーに囲まれた異空間を満喫の画像01

2台用として設計されたガレージの為、クルマ一台と、バイク2台であればゆとりを持って使うことができる。このほかに外にもカースペースが設けられており、使い勝手は良好とのことだ。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】家の建て替えを辞めて、隠れ家を用意。ホットロッドとハーレーに囲まれた異空間を満喫の画像02

DIYで棚を設置している。内装に使われているボード材のビスと、棚のベースを共締めしているので、外しても穴が残らない。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】家の建て替えを辞めて、隠れ家を用意。ホットロッドとハーレーに囲まれた異空間を満喫の画像03

理髪店を経営しているKさんに、アーティストが描いてくれた『SHAVE YOU』という画を気に入り、シャツにプリントしたり、オリジナルデカールを作ったりと楽しんでいる。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】家の建て替えを辞めて、隠れ家を用意。ホットロッドとハーレーに囲まれた異空間を満喫の画像04

アンティークなランプシェードは、ビンテージアメリカンな雰囲気を持つこのガレージに良く似合っている。骨董市などに足を運び色々と物色してきたそうだ。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】家の建て替えを辞めて、隠れ家を用意。ホットロッドとハーレーに囲まれた異空間を満喫の画像06

ピンストライプを施したシェーカーボトルをはじめ、コレクションが並べられた棚。洋服屋を経営する友人がコーディネートしているとのことで全体的に洒落ている。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】家の建て替えを辞めて、隠れ家を用意。ホットロッドとハーレーに囲まれた異空間を満喫の画像07

フロアにはタイルカーペットを置いている。ガレージではあまり見かけないが、リビング的な印象となり、とても雰囲気がいい。施工が簡単でコストも安い。

ライター プロフィール
小松 男
BMWバイクス/DUCATIバイクス/Gooバイクなどの雑誌編集長を務めた後、フリーランスエディターへ転身。国内外ブランドを問わず、大型クルーザーからEVスクーターまで、2輪の乗り物ならば何でも乗りたがる性分の元祖雑食系。広く深くがモットーで、他人からは助平な性格と言われることもしばしば。出不精かつ出たがりという二面性を持つ。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索