ヤマハ SR400

掲載日:2011年03月07日 プロが造るカスタム    

ヤマハ SR400

気軽に走れる乗りやすさ
愛車と長く付き合うためのカスタム

カスタムベースの定番として不動の人気を誇るSR400。クレードルフレームに空冷4ストロークエンジンというシンプルな構成によりクラシカルな雰囲気を漂わせているが、実際はロードスポーツ車を感じさせるポテンシャルを秘めている。それを示すかのように、純正仕様のライディングポジションはわずかに前傾気味な設定となっているのだが、SRを中心に様々なストリートバイクをカスタムするラブマシーンはこの点に着目した。

 

SRに乗るライダーの誰もがスポーティな走りを求めているというわけではない。スタンダードなイメージの強いSRだからこそ、気軽に乗れるオートバイに仕上げたいという想いが、ひとつのパーツを作り上げた。ラブマシーンのオリジナルハンドルは、純正と比べるとグリップ位置が明らかに高い。さらにライダーに近付いていることから、シートに跨った自然体のまま、無理なくグリップを握ることが出来るのだ。

 

気軽なポジションで乗れると言うことは、無駄な力が入らないということ。素直なハンドリングにより乗りやすさは向上し、さらに視野も広くなるので運転に対する恐怖心も和らぐ。同時にマフラーやヘッドライト周りの変更、スカチューンなどの軽量化を施すことで、気軽さが更に追求されている。ビギナーや女性ライダーにも好評というラブマシーンのカスタムプランは、新たなストリートのライダーを増殖させていると言っても良いだろう。

LOVE MACHINE SR400の詳細写真は次のページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索