6.0mm厚のディスクを使用して 熱容量に余裕を持たせたキット

掲載日:2016年01月22日 ROAD RIDER アイテムレビュー    

Photo/前川健彦  Report/大屋雄一  記事提供/ロードライダー編集部

ウイリー/リアブレーキキット for XJR1200/1300

2013年12月号の当欄で紹介したウイリー製のXJR1200/1300用リアブレーキキット。これがアップデートされたので紹介しよう。

最大の変更点は、サンスター製ブレーキディスクの仕様変更だ。STDのφ267mmに対し、コントロール性を重視してφ250mmとした外径はそのままに、厚さを5.5mmから6.0mmとして熱容量を大幅にアップ。さらに、スリットやホールのレイアウトを変更し、クーリング性能を向上。これによりリアブレーキを酷使しても熱ダレしにくくなったのだ。なお、このディスク肉厚化により、ブレンボの新型2ピストンキャスティングキャリパーを使用する際は、フェロード製のパッドに交換する必要がある。詳しくはウイリーのサイトをチェック、もしくは直接問い合わせると安心だろう。

ディスクアタッチメントは、従来からあるゲイルスピード用とマルケジーニ用に加え、JBマグタン用も登場。これでさらに対応ホイールが増えたことに。なお、トルクロッドはスイングアームの違いによりウイリー製用とSTD用が用意される。

キャリパーサポートとトルクロッドの表面処理は、バフ仕上げとシルバーアルマイトの2種類から選べるのは従来通り。仕上げの美しさと精度の高さは、さすがウイリーだ。

[ SPECIFICATIONS ]

  • メーカー/ウイリー
  • 製品名/WRサンスターφ250mmリアフローティングディスク+フローティングタイプマウントキット
  • カラー/バフまたはシルバーアルマイト(キャリパーサポート、トルクロッド)
  • 素材/アルミ2017S材(ディスクアタッチメント、キャリパーサポート、トルクロッド)
  • 適合機種/XJR1200/1300
  • 対応ホイール/ゲイルスピード(6穴タイプ)、マルケジーニ、JBマグタン
  • 価格/10万2,600円

[ DETAILS ]

最大の変更点はブレーキディスクだ。φ250mmの外径はそのままに、厚さを5.5mmから6.0mmへと増やし、さらにスリットやホールのレイアウトを一新している。5本のピンを使用したフローティング構造は従来品を受け継ぐ

ブレーキディスクをリアホイールに固定するためのアタッチメントは3種類。右からゲイルスピード用、マルケジーニ用、JBマグタン用で、マルケジーニのみブラックアルマイトとなる

トルクロッドはスイングアームの違いによりウイリー製用(上)とSTD用(下)の2種があり、購入時に指示する

[ お問い合わせ ]

電話/0985-27-7785
〒880-0043 宮崎県宮崎市上北方24-1

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索