ボルトオンで14Rをバーハン化 構造変更不要なので車検もOK!

掲載日:2015年08月24日 ROAD RIDER アイテムレビュー    

Photo/前川健彦  Report/大屋雄一  記事提供/ロードライダー編集部

ハリケーン/ニンジャZX-14R(2012-)用バーハンドルキット

2012年にZZR1400から排気量を引き上げ、200psという超絶スペックで登場したニンジャZX-14R。今年で3シーズン目に突入したこのメガスポーツは、今なお多くのライダーにとって憧れの存在だ。

そんな14Rにおいてオーナーが最初にぶつかるであろう壁が、ライディングポジションだろう。ノーマルのセパハンはグリップ位置が遠く、走行距離を伸ばすほど背中が痛くなりやすい。そこでお勧めしたいのが、ハリケーンのバーハンドルキットだ。トップブリッジから交換するタイプで、その上面にはヘキサゴン型のセットバックホルダーをマウント。付属のハンドルバーは同社のコンチ3型と呼ばれるもので、幅685mm、バックスイープ角は28度と、比較的小柄な日本人の体型にピッタリ。

装着時に必要となる50mmロングのブレーキホースや、リザーバータンクステーなどはすべて同梱されており、あとは好みに合う内径φ14mm対応のバーエンドキャップを用意するだけだ。なお、ABS用もラインナップされ、こちらは純正ホースが使えるのでその分だけ価格面もお得だ。

構造変更が不要な範囲のカスタムで面倒な申請は不要。カラーはブラックとシルバーの2色で、どちらも仕上げは非常に美しい。ライポジに悩む14Rオーナーはぜひお試しあれ。

[ SPECIFICATIONS ]

  • メーカー/ハリケーン
  • 製品名/バーハンドルキット
  • 素材/ハンドルバー:ジュラルミン、トップブリッジ:ジュラルミン
  • 表面処理/ポリッシュアルマイト
  • 適合機種/ニンジャZX-14R/ABS(2012~)
  • 価格/STD銀:4万9,140円(アールズ・アルミ製ホース)、STD銀:4万7,565円(フルステンレス製ホース)、STD黒:4万9,560円(アールズ・アルミ製ホース)、STD黒:4万7,985円(フルステンレス製ホース)、ABS銀:3万9,795円/ABS黒:4万215円

[ DETAILS ]

トップブリッジはアルミ合金の一種であるジュラルミン材で、ポリッシュ後にアルマイト処理を実施。カラーは写真のブラック以外にシルバーもある

このように裏面を肉抜きすることで軽量化。もちろんハンドルロック可

付属のハンドルバーは同社のコンチ3型で、こちらもジュラルミンのポリッシュ&アルマイト仕上げだ。スイッチボックス用の穴開け加工済みである

バーエンドでの参考値はノーマルに対して90mmアップ&25mmバック。バーエンドキャップは内径φ14mm用に対応し、ハンドルブレースも装着可能だ

[ お問い合わせ ]

電話/06-6781-8381
〒577-0066 大阪府東大阪市高井田本通3-3-6

BikeBooksで雑誌・電子雑誌をチェック!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索