定番商品が初のモデルチェンジ ガス室の容量アップで性能向上!

掲載日:2011年12月13日 ROAD RIDER アイテムレビュー    

Photo/前川健彦  Report/大屋雄一  記事提供/ロードライダー編集部

1990年に創業したイギリスのサスペンションメーカー、クァンタム社が’92年から販売しているのが、シンプルなデザインのMCツインだ。その後、同社は’02年にKZツインを発売する。旧車で起こりがちなSTDマフラーやチェーンケースとの干渉を避けるために、スプリング外径をMCのφ70mmに対してφ60mmと細くしたのが特徴だ。ところが、このKZはスタイリッシュなデザインが好評を博し、現行ネイキッドユーザーにも広く支持されるようになる。

今回、初めてモデルチェンジを実施したMCツインは、KZのデザイン的な黄金比を踏襲、見た目の存在感が飛躍的に向上した。上端にあるガス室は、ただ単に太くなっただけではなく、シリンダーの外側に回り込むように部屋を拡大している。これがデュアルチャンバーという名前の由来で、容積は1.5倍となり、乗り心地など性能面でも進化したとのこと。

プリロードおよびロースピード側の減衰力、車高などの調整機構は、前作からそのまま受け継いでいる。長年支持されてきた定番商品ほど、モデルチェンジは非常に難しいものだ。MCツイン“デュアルチャンバー”は、それを見事にやってのけたと言っていい。

[ SPECIFICATIONS ]

  • メーカー/クァンタム
  • 製品名/MCツイン・デュアルチャンバー
  • 調整機構/プリロード、ロースピード側減衰力、車高
  • カラー/黒×紫、黒×銀(ネオクラシック)
  • 適合車種/CB1300/400F、XJR1200/1300、V-MAX、GSX1400、Z1/Z2など ※ツインショック車に幅広く対応 (注文時に自由長も指定可能)
  • 価格/16万8000円

[ DETAILS ]

右から新製品のMCツイン・デュアルチャンバー、前作のMCツイン、そしてKZツインだ。KZのデザインをうまく踏襲し、ガス室の外径を太くしている

ロースピード側の減衰力のアジャスターは、より回しやすいデザインに変更された。車高調整も引き続き採用

奇をてらわず、吟味したパーツによって構成されるクァンタム社のショックユニット。もちろんO/Hが可能だ

カラーは黒×紫のほか、黒×銀のネオクラシックもラインナップする。なお、前作のMCツインもしばらく併売されるとのこと。ほしい方はお早めに

[ お問い合わせ ]

電話/0550-88-5900
〒412-0003 静岡県御殿場市しばんた962-13

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