【ハスク・ビットピレン401】常にスポーツライドを意識させるライトウェイトスポーツ

掲載日:2018年10月24日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/小松 男

詳細写真

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

シンプルながらもデザイン性の高いメーター。スヴァルトピレン401と同じものだが、ライディングポジションの違いから、ヴィットピレン401の方が視認性は良い。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

左右クリップオンハンドルの中央部に位置するトップブリッジには「VITPILEN」の名が入れられている。スイッチ類はKTMのスモールデューク系と共通。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

後方上部にセットされたスポーティなステップバー。レバーは角度が調整可能。ヒールプレートも頑丈なものがセットされており、かかとを預けやすい。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

タンデムステップはライダーステップに付属する形で装備されており、脱着が可能だ。ただタンデムは快適とはいいがたくエマージェンシー用と捉えておきたい。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

左右の張り方やシート下まで繋げられるなど独特な形状を持つ燃料タンク。左右のパネルは艶消しで、中央のパネルは光沢というのも凝っている。容量は9.5L。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

同じKTM傘下ということで関連ブランドとなったWP製のサスペンションに、ブレンボの小排気量モデル向けラインであるバイブレ(BYBRE)をラジアルマウントする。スポークホイールというのもポイントだ。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

外周にリングライトを備える丸型ヘッドライト。レトロフューチャー的な印象を受けるものであり、シンプルで飽きの来ないフェイスマスクと言える。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

KTM・390DUKEと同じ375cc水冷単気筒エンジンは扱いやすくパワフルだ。クランクケースカバーにはハスクバーナのブランドマークが印される。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

マフラーエンドがブラックアウトされ、高い質感を持つサイレンサー。リプレイスマフラーが欲しくならないほど排気音も心地よいものだ。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

スイングアームはスモールデューク系と共通だが、スポークホイールが採用されたことで印象はかなり異なる。ABSは標準装備となっている。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

フラットな形状をしたシートは835mmと高めのスペック。日本仕様ではタンデムグリップは標準装備となるが、デザイン的には無いほうが纏まっている。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

美しいトラス構造を持つフレームはクロモリ鋼で造られており、高い剛性を誇る。車体前方に備わるキーシリンダーでシートロックを解除するもの。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

シート下にはエアクリーナーやバッテリーなどが配置されている。多少ではあるがスペースに余裕がありETC車載器程度はセットできるだろう。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

リアサスペンションの調整工具からペンチまで、最近のバイクには珍しく車載工具が充実している。日常的なメンテナンスであればこれだけで済みそうだ。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

リアに備わるモノショックは、スヴァルトピレン401と共通のもの。動きは良いがフロントサスペンションとの相性問題か若干固めな印象。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

シートの後端でカットしたかのようなテールセクションにLEDストップライトを装備。このような思い切ったディテールデザインを上手く纏め上げている。

ハスクバーナ ヴィットピレン401の試乗インプレッション

ナンバープレートホルダーや、リアウインカーはスイングアームから伸びるフェンダー機能も兼ねるステーにセットされている。

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