掲載日:2017年08月03日 試乗インプレ・レビュー
取材・文/佐川 健太郎 写真・動画/山家 健一 衣装協力/HYOD
新型トゥオーノの注目点は、まずパワーユニットだろう。RSV4をベースとした水冷V4エンジンは、ボアを3mm拡大することで排気量を1,077ccに拡大し、中速トルクを一段と持ち上げるとともに最高出力も175HPにアップ。クラス最強レベルの動力性能を持つに至った。
「APRC」の進化も見逃せない。スーパーバイク世界選手権を戦うRSV4から直接フィードバックされた電子制御システムは、現行市販車モデルの中でもトップクラスの先進技術が投入されていると言っていい。2017年モデルでは新たにフルライドバイワイヤを採用し、590gの軽量化とともにIMU(慣性プラットフォーム)の配置変更によって、より精度の高い姿勢制御を実現している。
ライダーのスキルや走行シーンに合わせて選べる3種類のエンジンマップ(スポーツ/トラック/レース)と連動したエンジン出力特性とエンジンブレーキ特性が与えられたほか、ボッシュ製IMUの最新版、9.1MPシステムによる3軸(ロール/ピッチ/ヨー)角度と角速度の変化を捉えて最適な姿勢制御を行う8段階のトラクションコントロールを採用。そして今回、新たに3段階のコーナリングABSとシフトダウン側にも対応したクイックシフターが導入されている。
これ以外にも、2017年モデルではフロントブレーキにブレンボ製の新型M50キャリパー&大径φ330mmダブルディスクを採用して制動力を強化するとともに、前後オーリンズ製サスペンションはフロントにNXタイプを新採用するなど足まわりもグレードアップ。
電子デバイスでも新たにクルーズコントロールとピットリミッターが採用され、これらを操作するジョイスティック型コントローラーを備えたハンドルスイッチと、TFTフルカラーディスプレイが新たに装備された。
マフラーも新設計となり、フルスペックのまま欧州の新排気ガス規制であるユーロ4に対応するなど、トータル的な大幅刷新が図られている。
なお、スタンダードモデルの位置付けであるトゥオーノRRとの違いはカラーリングのほか、前後サスペンションがオーリンズ製であること、リアタイヤに極太サイズの200/55を採用していることなどがある。