
掲載日:2017年08月03日 試乗インプレ・レビュー
取材・文/佐川 健太郎 写真・動画/山家 健一 衣装協力/HYOD
スーパーバイク世界選手権王座に君臨してきたアプリリアの最高峰スーパーバイク、RSV4をベースにハーフカウルとアップハンドルを装備し、独自のチューニングを施したストリートファイターと して誕生したのがトゥオーノV4 1100ファクトリーである。
前身となるVツイン搭載モデルのトゥオーノ1000Rから、現行のRSV4譲りの水冷65度V4エンジンへとフルチェンジしたのが2011年。その後、2015年には排気量を1,077ccまで拡大し、2017年モデルでは電子制御パッケージ「APRC」が第4世代にアップグレードされている。
イタリア語で「雷」を意味するネーミングどおり、ライダーを痺れさせるアグレッシブな走りがトゥオーノの持ち味た。RSV4との立ち位置の違いも踏まえて、その実力を検証してみたい。
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!