ホンダ VFR800X(2017-)

VFR800X(2017-)
HONDA

ホンダ VFR800X(2017-) – ホンダが誇るV型4気筒エンジンを搭載したアドベンチャーバイク

掲載日:2017年04月27日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/佐賀山敏行  写真/井上 演

静粛性に優れ、鼓動感溢れるV型4気筒エンジンを搭載したアドベンチャーモデル。アップライトなライディングポジションや大型フェアリングは長距離ツーリングでも快適性を確保し、長いストロークを持つ前後サスペンションは走るシーンも選ばない。トルクコントロールシステムやABSなど、機能も充実している。

ホンダが誇るV型4気筒エンジンを
搭載したアドベンチャーバイク

ビッグバイクのハイパワー、ハイパフォーマンス化が進んでいった1980年代、当時主流だった空冷並列4気筒エンジンに代わり、ホンダがスポーツバイクの新たなエンジンとして投入したのが水冷V型4気筒だった。VF750FやVF1000R、そしてミドルクラスではRVFなどのモデルをリリースし、V型4気筒はホンダ独自のエンジンとして人気を確立していった。残念ながらスーパースポーツのエンジンとしては、結局は並列4気筒に軍配があがるのだが、それでもツアラーモデルとしての確固たる地位を得る。それがスポーツツアラーのVFR800Fであり、さらに今回紹介するアドベンチャーモデル、VFR800Xである。

VFR800X(2017-)の特徴は次ページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索