アプリリア RSV4 RF
アプリリア RSV4 RF

アプリリア RSV4 RF – WSBレースで鍛えられた本物のレーサーレプリカ

掲載日:2016年11月09日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/佐川健太郎  写真・動画/山家健一  衣装協力/HYOD

アプリリア RSV4 RF 特徴

クラストップレベル201馬力のV4ユニットに
電子制御をフル装備した最高峰モデル

アプリリア RSV4 RFの試乗インプレッション

2015年にデビューした最新版のRSV4 RFはそのままレースで勝てる戦闘力が与えられたマシンである。エンジンにはクラストップレベルの最高出力201psを発揮する、スーパーバイクレーサー直系の65度V型4気筒エンジンを搭載。最新の電子制御ライド・バイ・ワイヤ・システムによって制御される3種類のエンジンモードとAPRC(アプリリア・パフォーマンス・ライドコントロール)による、トラクションコントロール、ウィーリーコントロール、ローンチコントロール、クイックシフトなどの機能に加え、ボッシュ社製9MPユニットが採用されたレースABSやスリッパークラッチも標準装備する。

アプリリア RSV4 RFの試乗インプレッション

プレス材と鋳造部材を巧みに組み合わせて剛性コントロールされたアルミ製フレームは、コンパクトな車体をマスの集中化を実現。エンジン搭載位置やステム角度、スイングアームピボット位置などの調整機構を備えるなど、レーシングマシンそのものの骨格が与えられているのが特徴だ。

アプリリア RSV4 RFの試乗インプレッション

なお、RFにはオーリンズ製の前後サスペンションと軽量鍛造ホイールが標準装備されるなど、まさに最上級モデルに相応しいスペックとなっている。

動画『やさしいバイク解説:アプリリア RSV4 RF』はコチラ

RSV4 RFの試乗インプレッションは次ページにて

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