モトグッツィ V7Ⅱレーサー
モトグッツィ V7レーサー

モトグッツィ V7Ⅱレーサー – 1960年代プロダクションレーサーのイメージを現代に復刻

掲載日:2016年04月14日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/佐川 健太郎  写真/山家 健一  動画/倉田 昌幸  衣装協力/HYOD

モトグッツィ V7レーサーの詳細写真

モトグッツィ V7レーサーの画像

車体に対してクランクシャフトを縦に配置した、空冷縦置き90度VツインOHV2バルブ、排気量744ccのエンジンは先代モデルで全面改良されたもの。ミッションは5速から6速となってクロスレシオ化。エンジン搭載位置の変更によってシリンダヘッドはやや前方下側へ約30mm移動した。

モトグッツィ V7レーサーの画像

クロームメッキが美しいマフラーは従来どおり左右2本出しタイプを採用。車体右側にはスイングアームを兼ねたドライブシャフトを配置。1人乗り専用のためタンデムステップは無い。最高出力は欧州のA2ライセンスに対応して2psダウンのの48psとなった。ユーロ4対応。

モトグッツィ V7レーサーの画像

新型ではドライブシャフト取り付け位置を50mm下げることでスイングアーム垂れ角を改善。アンチスクワット効果を最適化することでリアサスペンションの動きをスムースにし、加減速時のリアタイヤの接地感を高めている。

モトグッツィ V7レーサーの画像

専用のアルミ製可倒式レーシングステップを採用。削り出しのバー部分にはローレットが刻まれ、ペダルペグ部分を可変式とするなど、ハイエンドモデルらしい高級感のある作りとなっている。

モトグッツィ V7レーサーの画像

リフレクター式ヘッドライト上にはクラシックレーサー風のスモールバイザー付きゼッケンプレートを装備。クリアレンズにオレンジ球の小ぶりな丸型ウインカーも従来どおり。

モトグッツィ V7レーサーの画像

シートカウル一体型のゼッケンプレートが特徴的なリアまわり。黒字に白のナンバー「7」は従来どおりだ。リザーバータンク付きのリアショックはプリロードと伸び側/圧側ダンパー調整機構を備えたフルアジァスタブルタイプのビチューボ製を採用。

モトグッツィ V7レーサーの画像

先代で従来の樹脂製からクロームメッキが施されたスチール製へと変更されたフューエルタンクは、従来の17リットルから22リットルへ容量を拡大。質感を向上させるとともに航続距離も稼いでいる。

モトグッツィ V7レーサーの画像

フロントブレーキは従来どおり、ブレンボ製の異径4ポットキャリパーとフローティングタイプのφ320mmシングルディスクの組み合わせだが、ABS装備に対応してマスターシリンダーを改良し、パッドもシンタードタイプが採用されて確実な制動力を実現。

モトグッツィ V7レーサーの画像

リアブレーキはφ260mmシングルディスクにブレンボ製2ポットの組み合わせは従来どおりだが、ピストン径が拡大されて制動力も強化された。ローター内側にはABSセンサーが見える。

モトグッツィ V7レーサーの画像

スエード調の素材を天面にあしらったシート。アクセントの赤糸ステッチがお洒落だ。裏地は防水加工され、雨水がウレタンに浸み込まないようになっている。

モトグッツィ V7レーサーの画像

シート下には純正車載工具の他、付属のシートカバーを収納。シートの脱着はメインキーで簡単にできる。

モトグッツィ V7レーサーの画像

ブラックパネルがシックな印象を与える2連メーター。メーター内にはボタンで切り変わるオド、トリップ、時計、気温などをデジタル表示。タコメーターにレッドゾーン表示はないが7,000rpmがレブリミット。

SPECIFICATIONS - MOTO GUZZI V7Ⅱ RACER

モトグッツィ V7Ⅱレーサー 写真

価格(消費税込み) = 137万3,000円

往年のカフェレーサーの雰囲気を現代に再現したネオクラシックモデル。新型では伝統の空冷縦置きVツインエンジンが6速ミッションとなり、搭載位置を変更、電子制御化されている。

■エンジン型式 =空冷 90度V型2気筒 OHV 2バルブ
■総排気量 = 744cc
■ボア×ストローク = 80×74mm
■最高出力 = 48ps(35kw)/6,200rpm
■最大トルク = 60Nm/2,800rpm
■トランスミッション = 6速
■サイズ = 全長2,185×全幅740×全高1,180mm
■車両重量 = 190kg
■シート高 = 790mm
■ホイールベース = 1,435mm
■タンク容量 = 22リットル
■Fタイヤサイズ = 100/90-18
■Rタイヤサイズ = 130/80-17

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

愛車を売却して乗換しませんか?

2つの売却方法から選択可能!

方法1.オークション

出品前買取相場が分かる!
3000社の中から最高入札店のみとやり取りで完結。

方法2.買取一括査定

業界最大級の加盟店数!
最大12社一括査定
愛車が高く売れるチャンス

メーカー

郵便番号

タグで検索