モトグッツィ スポルト1200 4V

掲載日:2012年09月05日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/淺倉 恵介

モトグッツィ スポルト1200 4Vの画像
MOTO GUZZI 1200 Sport 4V

モトグッツィ製スポーツバイクのトップモデル
伝統の縦置きVツインエンジンは4バルブ & SOHC化され高性能に

1200 Sport 4V は、排気量 1,151cc の縦置きVツインエンジンを搭載するスポーツ・ネイキッドで、グッツィの最速スポーツモデルともいえる存在です。2005年に「新世代のグッツィ」として誕生した Breva1100 をベースに、スポーツ性を高めたモデルとして2007年にデビューしたのが 1200 Sport です。その 1200 Sport に新型エンジンを搭載し、リニューアルしたのが 1200 Sport 4V なのです。

1200 Sport 4V のエンジンは、先行してデビューしたグリーソ 8V に採用された新開発の “クワトロバルボーレエンジン” を搭載。「クワトロ」は数字の「4」のイタリア語表記で、吸気2本 & 排気2本の、1シリンダーあたり4本のバルブを有することから名付けられたネーミングです。このエンジンは、レイアウトこそグッツィ伝統の縦置きVツインですが、エンジン内部の構成パーツは約75%が新設計という新世代エンジンです。先代モデルでは OHV だった動弁系は、高回転域での性能に優れる SOHC 方式に変更されています。更に、1200 Sport 4V だけのフィーチャーとして、インテークとエキゾーストシステムに専用のチューニングを施し、中~高回転域のレスポンス性能を向上。最高出力は 87ps を 5,600 回転で発揮し、1200 Sport 4V のスポーティなキャラクターに合わせたエンジン特性を実現しています。また、強固なエンジンケースは、ツインチューブクレードルフレームの剛性メンバーとしての意味合いも持たされているのです。

シャシーもハイグレードなパーツが奢られています。ブレーキシステムは、フロントに大径 282mm のディスクローターをダブルで装備。組み合わせられるキャリパーは世界のトップブランドであるブレンボ製の4ピストンキャリパー。リアのシングルディスクにも、ブレンボ製キャリパーがセットされています。ホイールはマルケジーニ製と、これまたハイブランドの製品を使用しています。フロントフォークはマルゾッキ製で、インナーチューブ径は Φ45mm とビッグバイクの大荷重に耐える剛性を確保。運動性の高さは折り紙付きです。とは言うものの、1200 Sport 4V はスポーツランだけを考えたバイクではありません。タンデム走行でのロングツーリングも快適に行えるようにと設計されています。シートの居住性の高さはヨーロッパ製バイクならではのものですし、ビキニカウルも小さいながら高い防風性能を誇ります。万能かつ快適、そしてスポーティな乗り味が愉快なモーターサイクル、それが 1200 Sport 4V なのです。

モトグッツィ スポルト1200 4Vのここがポイント!
  • ● 専用チューニングが施された新世代縦置きVツインエンジンを搭載
  • ● 縦置きVツインエンジン特有の低重心を最大限に活かしたハンドリング
  • ● トップボックスやサイドバックなど豊富なアクセサリー

モトグッツィ スポルト1200 4Vのライバルはこれだ!

  • ドゥカティ
    モンスター1100EVO

    ドゥカティの人気モデル、モンスターシリーズのトップモデル。ABSとトラクションコントロールを組み合わせた“ドゥカティ・セーフティ・パッケージ”を標準装備する。

  • BMW
    R1200R

    BMWのアイデンティティ、フラットツインエンジンを搭載するロードスター。BMWのモデルラインナップ中、最もスタンダードといえる存在。新型DOHCエンジンを搭載。

  • ハーレーダビッドソン
    スポーツスターXR1200

    ビューエル系のパーツを使用し、パフォーマンスが上げられたエンジンをダートトラッカーイメージのシャシーに搭載。ハーレーらしからぬ、高いスポーツ性が魅力。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索