

掲載日:2014年12月24日 試乗インプレ・レビュー
取材協力/株式会社スズキ二輪 取材・撮影・文/淺倉 恵介
カウルの基本形状はフルカウルモデルのGSR250Fと共通だが、スクリーンの角度は立てられて上方に高い。防風性能を重視した形状とされている。
ハンドル位置はシリーズ中で最も高く、ライダーの上半身はほぼ直立。リラックスしたライディングポジションを構築している。
ハザードランプが追加装備される。ハザードスイッチは左ハンドルのスイッチボックスに設置されている。
エンジンの最高出力は24PS、最大トルクは2.2kgf・mを発揮。全域でフラットな特性で扱いやすい。
マフラーはクラス唯一の2本出し。迫力あるテールビューと、静かな排気音を実現している。
フロントブレーキのキャリパーは片押しピンスライド2ピストン、ローターはリジッドタイプを組み合わせる。制動力、コントロール性ともに良好。
リアブレーキのキャリパーは片押しピンスライド1ピストン。スイングアームは、高剛性なスチール製の角形断面形状を採用する。
シートはダブルシートタイプ。ライダー側の面積をより多く取り、乗車時の自由度を確保。その分、パッセンジャー側の着座面積は小さい。
テールランプとウインカーのレンズはスタイリッシュなクリアタイプを採用。タンデム走行時や取り回し時に便利な、大型のグラブバーを装備。
リアフェンダーはビッグバイク並みの大きさで、走行時にリアタイヤからの跳ね上げを防止する。
シート下には積載スペースはほとんど無いので、純正の車載工具と書類ケース以外を積むのは難しい。
リアショックのプリロード調整はシートを外して行う。調整幅は7段階。
メーターパネルはアナログ式のタコメーターと、液晶パネルのコンビネーションタイプ。インジケーター類は視認性に優れるLEDランプを使用。シフトランプとギアポジションインジケーターも装備。パネル最下段には時計、オドメーター、ツイントリップメーターを切り替え表示可能。
メンテナンスに便利なセンタースタンドを標準装備する。
価格(消費税込み) = 49万2,480円
※表示価格は2014年12月現在
激戦の250ccクラスの中で、スポーツネイキッドとして人気の高いGSR250にハーフカウルを装備。軽快な走りはそのままに防風性能を向上させ、ユーティリティが更に引き上げられた。
■エンジン型式 = 水冷並列2気筒 SOHC 2バルブ
■総排気量 = 248cc
■ボア×ストローク = 53.5×55.2mm
■最高出力 = 18kw(24PS)/8,500rpm
■最大トルク = 22N・m(2.2kgf-m)/6,500rpm
■燃料供給 = フューエルインジェクション
■トランスミッション = 6段リターン式
■サイズ = 全長2,145×全幅790×全高1,305mm
■ホイールベース = 1,430mm
■シート高 = 780mm
■車両重量 = 188kg(装備重量)
■燃料タンク容量 = 13リットル
■Fタイヤサイズ = 110/80-17M/C 57H
■Rタイヤサイズ = 140/70-17M/C 66H
■ブレーキ形式(フロント) = 油圧式ディスク
■ブレーキ形式(リア) = 油圧式ディスク
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