ヤマハ FZ1
ヤマハ FZ1

ヤマハ フェザー8 – 既存の排気量枠にとらわれない新時代のミドルスポーツ

掲載日:2011年08月18日 試乗インプレ・レビュー    

ヤマハ FAZER8の特徴

779cc のニューエンジンを得て
FZ1 ゆずりの車体を最適化

エンジンは2004年式 YZF-R1 譲りの FZ1 をベースにしながらも、排気量を 779cc 化するために専用パーツを投入。セラミックコンポジットのメッキシリンダーの口径を9mmダウンさせ、ロングストローク化することでトルクを確保。ストロークは FZ1 と同一ながらクランクウェブ形状を最適化し、スムーズなエンジン回転を実現しているのが特徴だ。シリンダーヘッドも専用設計となり、FZ1 の5バルブから4バルブ化されるとともに、専用プロファイルのカムシャフトを採用。6速ミッションもレシオを最適化するなど、ほとんどのエンジンパーツが新設計となっている。また、FZ1 同様の ECU 制御によるサブスロットルバルブ併用 F.I. も採用され、低中速域での優れたドライバビリテイを実現している。

ヤマハ FAZER8の画像

フレームは FZ1 と同一スペックを持つアルミツインスパータイプとし、エンジンを車体強度メンバーの一部とすることで高剛性を確保、高次元のスポーツハンドリングを実現。足回りはフロントの倒立フォーク、リアのリンク式モノショックとも FZ1 を踏襲しつつも減衰特性を最適化。リアタイヤの180サイズ化に伴い新型リアホイールが投入され、ブレーキディスクは前後とも専用設計となるなど軽快なハンドリングに貢献している。
ハーフカウルを装備した特徴的なエクステリアもほとんどが専用タイプで、前後長の短い絞り込まれた燃料タンクや足着き性を向上させたシートも新設計。ハンドルやステップ位置も見直されて、シティランでの使い勝手や快適性が向上している点も見逃せない。

ヤマハ FAZER8の試乗インプレッションは次ページにて

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