

掲載日:2011年06月23日 試乗インプレ・レビュー
コンパクトかつ一体感のある「モノライト・フィール」を具現化したデザイン。メーターケースと一体化した異形ヘッドライトがクールな印象を与える。
左側にデジタル速度計、右側にアナログ回転計をレイアウト。キーオンでバックライトが時間をかけて浮かび上がるフェードインタイプの照明が雰囲気を盛り上げる。
ハンドルバーは低めで幅も比較的狭く、とても近くに感じる。跨ってみると見た目以上にコンパクトなライポジだ。バックミラーは見やすくデザインもクール。
フロントフォークは減衰力調整機構が左右別系統になっている。写真は左サイドで「COMP」の刻印が示すように圧側ダンパー。右サイドは伸び側の設定。
18Lの容量を稼ぎながら、できるだけライダーの着座位置を前方に移動するように計算されたタンク形状。ニーグリップしやすくハングオフ時もホールドしやすい。
日常走行での快適性とスポーツライディングでのホールド性を考慮してデザインされたシート。ツーリング重視のFAZERはグラブバー付きで形状も若干異なる。
リアシート下には車載工具を標準装備。容量は限られているが、ツーリングマップルやコンパクトなレインスーツのパンツだけなら入りそうだ。
今もって斬新さを感じさせるリアビュー。ライセンスプレートホルダーを兼ねた別体式のウインカーステーやSSと同タイプのリアフェンダーがスポーティな雰囲気を醸し出す。
大径φ320㎜ダブルディスクには高剛性MOSキャリパーを装備し、強力な制動力とコントロール性を両立。5本スポークの前後ホイールは板厚最適化技術による軽量タイプ。
04年型R1がベースの水冷4ストDOHC5バルブ直4ユニットは、コンパクトな燃焼室やハイリフトカム機構などを備えたビッグボア&ショートストローク設定。
ステップ位置は比較的低く足元はゆったりめで、ステップバーはラバータイプで疲れにくい。ペダルステーの材質はステンレス製なので転倒でも簡単には破損しない。
タンデムステップはアルミ製。シートレール直付けのアルミ製ホルダーもしっかりした作りで安定感がある。後ろ側のヒールガードは荷掛けフックも兼ねたデザイン。
スポーツモデルにふさわしくリンク式モノショックを採用。プリロードアジャスター車載工具でも比較的調整しやすいカム式。
軽量コンパクト化を実現したチャンバーレスマフラー。サイレンサー入口付近にR1同様、排気効率を高めるためのデバイスであるEXUPを装備する。
リアブレーキにはφ245㎜シングルディスク&ピンスライド式キャリパーを装備。チェーンアジャスターはR1と同タイプ。
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