ホンダ  CB1100
ホンダ  CB1100

ホンダ CB1100 – バイクらしさの原点へと回帰

掲載日:2010年03月11日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

ホンダ CB1100の詳細写真

ホンダ CB1100の画像

今回の撮影場所は、新酒が出来たての由緒ある酒蔵。日本の伝統美を受け継ぐCB1100のデビューにふさわしいシチュエーションだ。

ホンダ CB1100の画像

トルクフルな走りを重視した、新設計の空冷1100ccDOHCエンジン。細やかなフィンが作り出す造形の美しさにも注目。

ホンダ CB1100の画像

エキゾーストパイプは往年の名車を思わせる取り回し。開発者によると、性能だけでなくスタイルにも相当こだわったとのこと。

ホンダ CB1100の画像

メーターはオーソドックスな2眼+液晶パネル。クロームメッキのメーターリングを採用するなど、質感が高いのも特徴だ。

ホンダ CB1100の画像

「愛車を磨く喜び」を心行くまで愉しめるよう、フェンダーは前後とも金属製。美しさや質感も高く、所有する喜びも満たしてくれる。

ホンダ CB1100の画像

ホイールは穏やかな操舵感を狙った前後18インチを採用。アルミ切削加工をほどこした10本スポークホイールは美しさと軽快感を両立している。

ホンダ CB1100の画像

フロントブレーキは一見するとリジッドマウントに見えるが、ハブレスタイプのフローティングディスク。また、写真はABS装着車となる。

ホンダ CB1100の画像

シート高は765mmとCB1300スーパーフォアより15mm低い。シート形状は着座部が絞り込まれており、アップタイプのハンドルとあわせてポジションにゆとりが感じられる。

ホンダ CB1100の画像

グラマラスなフォルムのフューエルタンク。これまでのCBシリーズの伝統的な形状を意識したデザインだ。

ホンダ CB1100の画像

シート下の見えない部分にも手抜きが無いCB1100F。配線のカタチに成型したリアフェンダーや段差の無いシートフレームなどがこだわりを感じさせてくれる。

ホンダ CB1100の画像

新型空冷エンジンは冷却性能を重視した設計で、スパークプラグ座にもスムーズに導風される形状となっている。

ホンダ CB1100の画像

排気量はリッター越えだが、乗った感覚では750クラスのようなコンパクトさ。足着き性も良好で、身長174cmのテスターだと片足がしっかりと着く。

関連商品はこちらから!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索