ホンダ CB400スーパーボルドールABS
ホンダ CB400スーパーボルドールABS

ホンダ CB400スーパーボルドールABS – 充実の装備とスペックで使いやすさと高性能の両立

掲載日:2009年02月19日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

ホンダ CB400スーパーボルドール ABS 総合評価

ジャパニーズ・モーターサイクルの
一つの完成形がここにある

400ccクラスは、日本国内において過不足を感じさせないカテゴリだ。リッターオーバーのマシンが絞りだす圧倒的なハイパワーは、時速100km制限の高速道路でも持て余してしまうし、かといって250ccではシチュエーションによって力不足を感じてしまう。比較的取得の容易な普通二輪免許で乗れる最大排気量=400ccのバイクは、もしかすると日本の国情に最も合致したものなのかもしれない。今回試乗したスーパーボルドールはそんな感想を抱かせる1台で、欠点を思いつかないというのが正直なところだ。「所詮ヨンヒャク」とか「排気ガス規制後だからパワーが…」などという既成概念は、このモデルに関しては捨てた方が良いだろう。スーパーボルドールは、ジャパニーズ・モーターサイクルの一つの完成形と言ってもいい存在だ。これから初めてバイクに乗る人も、今までバイクを乗り継いできたベテランも、機会があれば一度このバイクにまたり、走りの実力を体感してみて欲しい。それだけの価値がある、今もっとも乗って欲しい1台だ。

ホンダ CB400スーパーボルドール ABSの詳細写真

ホンダ CB400スーパーボルドール ABSの画像

高速走行に効果的なハーフカウル。ヘッドライトはマルチリフレクタータイプだ。

ホンダ CB400スーパーボルドール ABSの画像

アナログの2眼メーターと液晶を組み合わせたメーター。視認性は高い。

ホンダ CB400スーパーボルドール ABSの画像

シートは高密度のウレタンを使用しており、適度な硬さを保持している。

ホンダ CB400スーパーボルドール ABSの画像

環境基準に適合した新設計「HYPER VTEC Revo」エンジンを搭載。

ホンダ CB400スーパーボルドール ABSの画像

前後連動ブレーキとABSを組み合わせた、安全性の高いコンバインドABSを採用。

ホンダ CB400スーパーボルドール ABSの画像

キャタライザーを内蔵したステンレスマフラー。アイドリング時の静粛性が高い。

ホンダ CB400スーパーボルドール ABSの画像

プリロード調整が可能なリアサス。取り付けボルトは荷掛けフックを兼用している。

ホンダ CB400スーパーボルドール ABSの画像

シート下には収納スペースが設置されているほか、U字ロック収納場所も用意。

ホンダ CB400スーパーボルドール ABSの画像

足つき性のよさもスーパーボルドールの美点。今回のモデルの身長は173cmだ。

関連商品はこちらから!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索