BMW Motorrad HP2 Megamoto
BMW Motorrad HP2 Megamoto

BMW Motorrad HP2 Megamoto – 一切の妥協を排したロードスポーツへのこだわり

掲載日:2009年02月16日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

大排気量のモタードスタイルマシン
贅肉をそぎ落としたストリートBMW

日本では2007年8月から受注生産による販売が開始されたHP2メガモト。HP2エンデューロに続くHPシリーズの第2弾として登場したロードスポーツマシンは、カラーリングや車体構成などHPシリーズとして統一されたデザインで、最初は「HP2エンデューロをロードモデルにアレンジした派生モデルでは」という印象を感じせる。確かにそのスタイルはオフロードマシンをベースとしたモタード風ではあるが、決してHP2エンデューロのアレンジモデルではない。純然たるロードスポーツモデルとして設計されており、たとえばモタードモデルにありがちな、タウンスピードでハンドルが切れ込むといったネガティブな部分は完全に払拭されている。

安全性や快適性、環境性能を追求し、常にツーリングモデルに軸足を置いてきたBMWが、パフォーマンス重視路線に大きく舵を切った象徴としてHPシリーズを打ち出し、その第1弾が、純粋にエンデューロ性能のみを追求した究極のオフロードモデル、HP2エンデューロであり、HP2メガモトは、特定の性能を追求するというHPシリーズのコンセプトをオンロードモデルとして具現化した、究極のロードスポーツである。そのキャラクターは全くの別物であり、単なる外装とホイール径の変更ではない。それぞれのステージで優れた性能を発揮する、純粋なスポーツマシンなのだ。

BMW Motorrad HP2 Megamoto 特徴

一切の妥協を排した
ロードスポーツへのこだわり

BMW Motorrad HP2 Megamoto 写真HP2メガモトの個性を強調しているのは外観だけではない。心臓部を見てみると、HP2エンデューロではR1200GSと同じエンジンをベースにしているのに対して、HP2メガモトの場合はR1200RT/STに搭載されるエンジンと同じものをベースとしている。アスファルトの上を駆けるメガモトのエンジンには振動を抑制するバランサーシャフトが内蔵され、低~高回転域までよどみなく上昇し、HP2エンデューロを遥かに凌ぐ110psのパワーと115Nmのトルクを発揮する。HP2メガモト用に設定変更されたエンジンは、低速での扱いやすさとレスポンス性能が向上し、常識的な範疇で走る上では、エンジンスピードは3000から4000rpmも回っていれば十分といえる。エンジンの搭載位置もHP2エンデューロとは異なり、最新のスーパースポーツマシン同様かなり前方に搭載される。そして1600mmを超えるロングホイールベースは絶大な安定性をもたらし、ライダーが望む旋回速度をいとも簡単に実現する。

強烈なパワーを発揮するエンジンはHP2エンデューロ同様、高剛性シャーシに支えられ、同じくドライブトレインによって、HP2メガモト専用設計の軽量17インチホイールへと伝達される。レーシングスペック並みのハイグリップタイヤを標準装備とし、サスペンションにはフロントにマルゾッキ社製倒立フォーク、リアにはオーリンズ社製ユニットを装備。スプリングの張力よりもダンパーの効き目が前面に出るセッティングとなっており、ストロークはフロント160mm、リア180mmと絞り気味で、エンデューロモデルのような腰高感は薄い。
猛烈な突進力を制御するブレーキシステムは、フロントに直径320mmのディスクをダブルで、リアは直径265mmのシングルディスクを装備し、高い制動力とコントロール性を持つ。

あらゆる性能が高い次元でまとめられたHP2メガモトは、スタイルこそモタードルックだが、軽量・腰高・長いサスペンションストロークという、モタードモデルにありがちな、あまりにも軽くインに切れ込んでしまうハンドリングは皆無。バイクをリーンさせればフロントがリニアに応え、真にロードスポーツモデルの絶妙なハンドリングを実現している。アップライトなポジションでスーパースポーツマシンのような走行ラインを、倒れる気がしない安定感でトレースできる瞬間というのは、ライダーにとって愉悦のひとときといえるだろう。
HP2メガモトは、エンデューロモデルの単なるセッティング変更というレベルではなく、ストイックなまでにオンロードスポーツ性能を追求し、一切の妥協を排した、まさにハイ・パフォーマンス・マシンとなっているのだ。…この記事の続きをバージン・BMWで読む

画像をクリックすると拡大画像が表示されます

SPECIFICATIONS - BMW Motorrad HP2 Megamoto

BMW Motorrad HP2 Megamoto 写真

価格(消費税込み) = 252万5,000円

High Performanceのシリーズ名で、ボクサーエンジンの究極性能を具現化したマシン。HP2エンデューロに次いで登場した、モタードルックのスパルタンなロードスポーツ。

■サイズ = 全長2,350×全幅850×全高1,220mm
■シート高 = 890mm
■エンジン = 4ストローク水平対向2気筒
■総排気量 = 1,169cc
■最高出力 = 110ps / 7,500rpm
■最大トルク = 115Nm / 6,000rpm
■Fタイヤサイズ = 120/70-ZR17
■Rタイヤサイズ = 180/55-ZR17

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

車種情報
新着記事

タグで検索