2018 ヤマハMT-09 SP 充実の足まわりを手に入れた「SP」の真価

掲載日:2018年05月24日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/佐川 健太郎  写真/山家 健一  動画編集/山家健一  衣装協力/HYOD

ヤマハ MT-09 SP 特徴

KYBとオーリンズを装備し
見た目の高級感もアップ

ヤマハ MT-09 SPの試乗インプレッション

MT-09 SPはスタンダードモデルであるMT-09の上級バージョンの位置付けである。ちなみに現行のMT-09は昨年のモデルチェンジによりデザインを大幅に見直し、フェイスに表情を持たせたLED4灯ヘッドランプや大型エアスクープとラジエターシュラウド、アルミ鍛造製ステーの片持ちリアフェンダーなどを新たに採用し、よりコンパクトでアグレッシブなイメージを強調。また、機能面でもレバー操作荷重を低減するアシスト&スリッパークラッチやクラッチ操作無しでシフトアップが可能なクイックシフター、圧側減衰力の調整機能を追加したフロントサスを採用するなど進化熟成。エンジンも吸排気系の見直しなどにより最高出力を従来から6psアップの116psに高めるなど、トータル的なアップグレードが図られている。

ヤマハ MT-09 SPの試乗インプレッション

MT-09 SPはその現行モデルをベースとして、今回新たにスーパースポーツ並みの減衰性能を持ったKYB製フロントフォークとこれに合わせてバネレートと減衰力を最適化したオーリンズ製リアサスを組み合わせた前後フルアジャスタブルサスペンションを装備。上質感の漂うダブルステッチ入りシートや黒反転のデジタルメーター、MT-10SPと共通イメージのカラー&グラフィックの採用など、さらにグレード感を高めた特別仕様となっている。なお、動力性能などに変更はない。ひと口に表現するとしたら、見た目を精悍にして足まわりを強化したスポーツパッケージ的なモデルと言えるだろう。

ヤマハ MT-09 SPの試乗インプレッション

ヤマハ MT-09 SPの試乗インプレッションは次ページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索