掲載日:2025年02月14日 バイク購入ガイド 件のユーザーレビュー
文/杉山 研二
レブル250 E-Clutchは、クルーザースタイルのレブル250に電子制御クラッチを装備したバリエーションタイプです。走行時には電子制御クラッチのE-Clutchが自動的に作動しますので、左手のクラッチレバーを握らずとも運転することが可能です。発進時もそうですしシフトチェンジの際も最適なクラッチコントロールが行われ、スムーズで安心したライディングが楽しめます。停止後もクラッチレバーを握ることなく1速やニュートラルに戻せます。なお、クラッチは自動ですが、シフトチェンジは自動ではありません。ギヤ段数の選択や変速のタイミングは、ライダーの意思で、左足のチェンジペダルを使って行います。
通常は自動で作動するクラッチですが、意図的に手動で操作することも可能です。ライダーが左手のクラッチレバーを動かすと一時的に自動制御が無効になり、一般的な手動クラッチとして使うことができます。そしてクラッチレバー操作が終わると、数秒後に再び自動制御のクラッチへと復帰します。
クラッチを除く諸元のほとんどは、標準タイプのレブル250に準じます。エンジンは小気味よい鼓動感が魅力の水冷DOHC単気筒で、最高出力19kW(26PS)/9,500rpm、最大トルクは22Nm/6,500rpm。低回転からトルクフルで、高回転までスムーズに吹け上がる出力特性です。フレームワークは車体中央部分にくびれを持たせたナロースタイル、前後輪にはワイドタイヤを装着し、ロー&ファットなイメージに仕上がります。
車両重量は標準タイプより3kg増しとなりますが、それでも174kgと軽量です。また、シート高は690mmと低く、足着き性は良好。ハンドル形状とシートクッション材の変更により、乗りやすさと扱いやすさも向上しています。車体カラーは「マットガンパウダーブラックメタリック」と「マットフレスコブラウン」の2種類。車両価格は消費税10%込みで69万3,000円、発売は3月13日です。
ヘッドライトカウルやフォークブーツなどを装備したSエディションのE-Clutchモデル。車両重量175kg、消費税10%込みで73万1,500円。
E-Clutch採用のミドルウェイトスポーツバイク。70kWの4気筒を搭載。車両重量205kg、シート高810mm。消費税10%込みで108万9,000円。
標準タイプのレブル250。マット&ブラックアウトの外観によりタフでクールなイメージを表現。車両重量171kg。消費税10%込みで63万8,000円。
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!