アプリリア RSV4ファクトリー(2021)

掲載日:2021年09月06日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

aprilia RSV4 Factory(2021)
aprilia RSV4 Factory(2021)

エアロダイナミクスも大きく進化
1,099ccになった新型RSV4

RSV4シリーズはV型4気筒エンジンを搭載するスーパースポーツモデルです。10年以上にわたってアプリリアのフラッグシップとして君臨し、レースでも数々の戦果を上げて来ました。そして今般発売となるのが、2021年モデルとして新しくなったRSV4ファクトリーです。外観を一新し、エンジン排気量も拡大、そのほかシャーシまわりやエレクトロニクスも大きく進化して、サーキットでのパフォーマンスがさらに向上しました。

スタイリングは、先に発売となったRS660にも通じるエアロダイナミクスに優れたデザインです。ウインドプロテクションは従来型のRSV4より11%も向上しています。左右のウイングレットは二層構造のフェアリング内に組み込み、これまで以上に高速走行時の安定性が向上、コーナー立ち上がりではフロントの浮き上がりも抑えます。またフロントエンドの独特のデザインにより、走行風がエアボックス内の気圧を高めエンジン性能を高めます。

シートハイトが9mm低くなり、ステップも10mm下がったことで、フェアリングとライダーの一体感は高まりました。より自然なリラックスしたポジションで走行できるようになっています。一方で左右のグランドクリアランスは、ステップ先端部のデザイン変更により1.5度ずつ大きくなっています。スイングアームは下側ブレースの新デザインとなり、単体重量で600gの軽量化。オーリンズの電子制御サスペンションはコントロールユニット側の更新で、より適切な管理ができるようになっています。

エンジンはバンク角65度のV型4気筒です。ボアは従来型と同じ81mmですが、ストロークが1mm大い53.3mmとなり、排気量は21ccアップの1,099ccに。排ガス規制のユーロ5をクリアしながらも最高出力は159.6kW(217PS)/13,000rpmを維持、最大トルクは3Nm大きくなって125Nm/10,500rpmとなりました。また電子制御も新世代のAPRC(アプリリアパフォーマンスライドコントロール)となり、重量的にも従来のシステムに比べ590g軽くなっています。

車両価格は消費税10%込みで308万円、カラーバリエーションはアプリリアブラックの1種類。受注開始は2021年6月9日、出荷開始は7月頃から始まっています。

アプリリア RSV4ファクトリー(2021)のここがポイント!
  • ● トルクアップを果たした65度V型4気筒エンジン
  • ● ウイングレットを内蔵したダブルウォールフェアリング
  • ● レース用から直接派生した新世代の電子制御システム

アプリリア RSV4ファクトリー(2021)のライバルはこれだ!

  • ドゥカティ
    パニガーレV4S

    最高出力157.5kWの1103ccV型4気筒を搭載。オーリンズの電子制御サスペンションやマルケジーニのアルミニウム鍛造ホイールを採用。税10%込みで347万2,000円。

  • ホンダ
    CBR1000RR-R ファイアブレード SP

    最高出力160kWの直列4気筒を搭載。SPはオーリンズ製の電子制御サスペンションやブレンボ製のフロントブレーキキャリパーなどを採用。税10%込みで278万3,000円。

  • ヤマハ
    YZF-R1M ABS

    最高出力147kWの直列4気筒を搭載したサーキット狙いのスーパースポーツ。オーリンズの電子制御サスペンションやカーボン製カウルなども採用。税10%込みで319万円。


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