モトグッツィ V9 ローマー

掲載日:2017年03月09日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山研二

モトグッツィ V9 ローマーの画像
Moto Guzzi V9 Roamer

19インチのフロントとアップハンドルを採用
ミディアムクラスのイタリアンクルーザー

モトグッツィがリリースするV9ローマーは、クラシックルックに仕立てられたミディアムクラスのクルーザーです。2015年のイタリアはミラノショーで、同じV9シリーズのボバーとともにお披露目されました。翌2016年には、まずV9ボバーが日本に導入されて好評となり、同時にV9ローマーを望む声も上がりました。そんな動きを受けて、いよいよV9ローマーも日本市場での展開が開始されました。受注開始は2017年1月から、そしてデリバリーはこの2月からとなっています。

高張力鋼管のダブルクレードルフレームに、縦置き搭載の空冷90度Vツイン、そしてシャフトドライブという、モトグッチらしい構成はもちろん健在です。エンジンはクランクケースこそV7シリーズと同仕様ですが、そのほかはほとんどがV9シリーズ用に新設計されています。排気量は853ccとなり、最高出力は40.44kW(55HP)/6,250rpm、最大トルクは62Nm/3,000rpmを発生。その豊かなトルクと良好なレスポンスによる加速フィーリングは、V9ローマーの大きな魅力となっています。

一方で、燃料を除く車両重量は199㎏と、このクラスとしては軽量な仕上がり。加えて、ABSやトラクションコントロールなど、最新のテクノロジーを惜しみなく投入することで安全性の充実も図られています。そのほか、スマートフォンなど外付けデバイスの充電に便利なUSBポートがステアリングヘッド下に設置されるなどユーティリティ面への配慮もなされています。

ちなみにV9ボバーとの大きな違いは、アップタイプのハンドルとフロント19インチのホイールが採用されていることです。ほかにもシートやリアフェンダーのデザイン、マフラーをはじめクロームパーツの数々、車体色など多岐に渡ります。用意された車体色はクラシックホワイト、サニーイエロー、ルビーレッドの3タイプ。車両価格は消費税8%込みで124万8000円です。

モトグッツィ V9 ローマーのここがポイント!
  • ● 扱いやすいアップライトなライディングポジション
  • ● トルクフルな縦置き90度Vツインエンジン
  • ● ベーシックな構成でまとめたクラシックルック

モトグッツィ V9 ローマーのライバルはこれだ!

  • カワサキ
    W800

    空冷ツインを搭載したクラシックルックのスポーツバイク。低速域からの豊かなトルクとレスポンス、360度クランクならではパルス感なども魅力。税8%込みで87万4800円。

  • トライアンフ
    ストリートツイン

    クラシックスタイルのシンプルな車体に、270度クランクの899cc水冷パラレルツインを搭載。ABS、ライドバイワイヤ、トラクションコントロールなども採用。税8%込みで99万9500円。

  • モトグッツィ
    V7Ⅱ ストーン

    744ccの縦置きVツインを搭載した、古典的スタイルのスポーツバイク。1970年代風の車体色とする一方、ABSやトラクションコントロールも標準装備。税8%込みで109万8000円。

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