【Page3】プロショップに聞く流行と製作のコツ!! byレーシングワールド浦安

掲載日:2010年02月05日 特集記事バイナル&LEDを装着せよ    

記事提供/2009年10月1日発行 月刊ロードライダー 10月号

どんなバイクを作るにも、その道の“プロ”に話を聞くのは重要なことだ。前ページのような、ファンタスティックな車両を製作した、その道のプロに製作のコツを教わった!

Q1 1番人気の色は?

人気色はブルーですね。定番ですが寒色系のLEDは色が鮮やかに出てキレイなんですよ。LED自体の光量も光が強く明るい方が人気が高くて、お客さんからのオーダーが多いですね。

Q2 LEDの似合う車種って何?

車種で言ってしまうとスクーターが多いんです。それとスーパースポーツかな。ただ、似合う車種ということではなくて、「装着したい、やってみたい」というオーナーさんの要望のほうが大切ですよね。

Q3 オーダーの時どうしたらいいの?

イメージを伝えてもらって、ウチのほうでデザインすることもできますよ。LEDの場合、まずはフロントフェンダーの内側と、サイドカウルダクト、シートカウル下の3ヵ所を基本メニューとしてオススメしてます

Q4 LED装着してもバッテリーは大丈夫?

イメージを伝えてもらって、ウチのほうでデザインすることもできますよ。LEDの場合、まずはフロントフェンダーの内側と、サイドカウルダクト、シートカウル下の3ヵ所を基本メニューとしてオススメしてます

Q5 オススメの色は?

人気色のブルーはもちろんですが、グリーンもキレイですね。暖色系のピンク、紫は装着後に時間がたつと色が変わることもあるので、取り付け時の印象とは変わってしまうこともありますから

Q6 どんなバイクからオーダーが入ってる?

ニュースクール系のカスタムをしている方からのオーダーが多いですよ。ロードライダーで言うところのウォンウォンスタイルですね。全体的なバランスをみてもLEDがよく似合うんでしょうね

Q7 LEDと似合うカスタムって何?

バッテリーに対しては、ほとんど問題は無いです。LEDパーツの装着で使用する電力は、本当に微々たるものなんです。なので、LEDパーツを数点装着していてもバッテリーが上がることはまずありません

パーツの品揃えが豊富で、ウエアからマフラーまで揃うレーシングワールド。その中でもLEDカスタムを得意とする浦安店。その他のカスタムや車検なども行ってくれ、頼りになるお店だ

今回、プロとして取材に協力頂いたレーシングワールド浦安店は、前ページのようなLED車両を何台も製作、その経験とクオリティの高さゆえ、注文が多数入る。

「グループの他店舗から車両を持ってきて作業することもあるんですよ。R/Rにうちが手がけた車両が掲載されると問い合わせがあることもありますし」(レーシングワールド浦安店チーフメカニック・安富さん)

そのLEDカスタムを得意とするお店が車両製作の際に、もっとも気にすることはいったい何だろうか?

「もちろん色々とありますけれど、一番心がけているのは、装着するLEDが途中で切れないかですね。ですから使用するLEDもオススメするアイテムがいくつか決まってるんです。装着する部分が縦に曲がるか横に曲がるかでもオススメのパーツは違いますしね」(同)

安富さんは実際に使った上で勧められる製品を使用しているとのこと。そこには防水性や耐久性が考慮され、装着した後もベストな状況が長く続くように配慮されている。

「それから、作業時に気を付けるのは光の角度です。今は製品に両面テープがついていることも多いので、ベタッっと貼ってしまいがちですが、車両によって光がキレイに見える角度が違ってきます。ですから、時には傾斜をつけたり、パテ盛りのようなことをしてからLED本体を装着することもあります」(同)

LEDという華やかなパーツの話とは思えないような、地道で地味な部分だが、それをやることによって車両の完成度が高まり、美しいライトアップが完成される。遠方からもオーダーが多いのも、この熱心さや作業完成度の高さゆえなのだろう。

レーシングワールド浦安 [TEL]047-357-1122 〒272-0144千葉県市川市新井2-2-9

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

車種情報
車種情報
新着記事

タグで検索