レトロバイク・グラフティ第25回 HONDA MBX50(ホンダ MBX50)1982年

掲載日:2020年02月07日 レトロバイク・グラフティ    

イラスト・文/藤原かんいち

レトロバイク・グラフティタイトル画像

レトロバイク・グラフティ第25回 HONDA MBX50(ホンダ MBX50)1982年

新聞記事にもなった最高速度90㎞の原付バイク

いまでこそ最初に乗るバイクが、いきなりハーレーという話も聞くが、僕が高校生の頃は最初に乗るバイクは誰もが原付だった。1980年代前半、原付バイクに乗る人は多く、種類も豊富で売り上げも好調だった。その一方で「バイクの免許を取らせない」「バイクに乗せない」「バイクを買わせない」の「三ない運動」の声が聞かれ始めた時でもあった。

10代の頃は、とにかく大きくて、早くて、最新のバイクに乗りたかった。そんな男たちの憧れと羨望の眼差しを受けていたのがホンダのMBX50。

時代の最先端のバイクで「原付なのに最高速度90kmが軽く出る!」という噂があり、バカな男たちの頭の中ではいけない妄想が膨らんでいた(笑)。

当時の朝日新聞に「法定速度が30㎞/hである原動機付自転車に90㎞/hの性能(スピード)が必要なのか?」という記事が載ったという。

水冷2ストエンジンの最高出力は上限いっぱいの5.6PS。加速が鋭く、スピードが出るのは当たり前。加えてフロントに高性能な2ポットのディスクブレーキ、大きなバイクと同じスタイルのコムスターホイール、レーサーにも使われているプロリンクサスペンション式リアスイングアームと、原付とは思えない本格仕様。いま見ると赤いシートのセンスは「?」なのだが、当時はそれさえ輝いて見えていた。

まさにイケイケ日本の象徴する原付。それにしても、あれから38年も経っているのに原付一種の制限速度30㎞/hのままって、おかしくないか日本?

ホンダ MBX50 スペック
  • ■サイズ/全長 1920mm×全幅 675mm×全高 1000mm ■車重/79kg ■エンジン/水冷 2ストローク単気筒 ■排気量/49cc ■最高出力 5.6ps/6500rpm ■最大トルク/0.63kgf・m/6000rpm ■変速機形式/リターン式・5段変速

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

愛車を売却して乗換しませんか?

2つの売却方法から選択可能!

方法1.オークション

出品前買取相場が分かる!
3000社の中から最高入札店のみとやり取りで完結。

方法2.買取一括査定

業界最大級の加盟店数!
最大12社一括査定
愛車が高く売れるチャンス

メーカー

郵便番号

タグで検索