究極のバランス術!小林直樹さん直伝のウイリースクール開催

掲載日:2011年06月17日 フォトTOPICS    

取材/バイクブロス・マガジンズ編集部  写真/バイクブロス編集部  取材協力/ユーメディアグループ小林直樹のネットでオフバイク

講師の小林直樹さんによるブリーフィングでスクールが開始。やや曇り空ですが、これからの運動量を考えればこの位のほうがいいかもしれません。

たった1,000円でウイリーがワカル!?
小林直樹さん直伝のバランス塾

6月7日(水)にオフロードバイク雑誌『ガルル』とオフロードバイク専門店『オフロードワールド』合同主催によるウイリースクールが開催されました。

このイベントはトライアル選手として長いキャリアと実績を持ち、雑誌など各種メディアでオフロードバイクの楽しさを伝えるために尽力されている小林直樹さんを講師に招き、3年以上続けられている人気イベントです。

オフロードバイク(モタード含む)に乗る一般ライダーを対象に“ウイリーが出来るようになること”を目的とし、向上心をもってライディングを楽しむことが大前提なので、小林さんの教え方もまたプロ技です。“動きながらしゃべりっ放しレクチャー”は適度に参加者の緊張を和らげ、とてもリラックスしたムードで基本から段階的かつ効果的にウイリーの方法を学ぶことが出来ます。

参加費用たったの1,000円(今回はその一部が東北大震災で被害を受けた被災地の復興支援のためチャリティ募金とされます)でプロから直々にウイリーの方法を教わることが出来るため、県外からの参加者も珍しくありません。平日開催なのに満員御礼となったこの日は参加者全員が地面からフロントホイールを離すことに成功しました。もちろんたった数時間でマスター出来るほど簡単な技術ではありません。小林さん曰く「ウイリーは究極のバランス技術です」とのこと。基本をしっかり教わり、理解して帰り、あとはコツコツと練習あるのみなのです。

今年はあと2回、9月6日(火)と12月4日(日)の開催が予定されていますので、ご興味のある方は是非、オフロードワールド(電話/0467-88-1399)までお問い合わせください。(文/田中善介)

フォトTOPICS(写真点数/23枚)

01講師の小林直樹さん。丁寧なレッスンと軽妙なトークで参加者を楽しませてくれます。

02参加者全員でストレッチ。ストレッチの際にも「こういう理由でここをほぐす」と説明するのも忘れません。

03最初のレッスンは低速で真直ぐ走る。簡単そうに見えますが、バランスを維持してよれずに走るのは結構難しいんです。

04次のレッスン。一言で書くなら「低速走行でフロントに加重をかけてバランスを維持する」練習をしています。

05次のステップでは「バランスを崩さずに、重心を前から後ろに移動する」練習。このボディアクションでウイリーのキッカケを作ります。

06スクール自体は楽しく、適度にリラックスした中で進行していきますが、走行中はやっぱり真剣です。

07ここで一旦休憩。基本のボディアクションでもかなりの運動量。気温は低めでしたが上着を脱いで涼んでいる参加者が多数。でも皆さん楽しそうですね。

08休憩が明けて、本格的にフロントタイヤを上げるためのレッスン。ここからはアクセル操作が加わります。この辺りになるとフロントタイヤが上がる人が出てきます。

09続いて、クラッチ操作が加わります。説明しながら、停止状態からカンタンにタイヤを上げる小林先生。

10体験参加していた編集部ゼンも真剣に聞き入っています。

11こちらのKDXオーナーは、車両のトラブルで練習時間が短めでしたが、しっかり上がっています。

12こちらのセローの方も成功。感覚を掴めてきたのか、皆さんどんどん上がってきました。

13モタードで参加の方も成功です。

14こちらはスクール経験者の方らしく余裕がありますね。

15合間に個別にアドバイスももらえます。

16編集部ゼンもアドバイスをもらいました。車両の特性なども踏まえてポイントを教えてくれます。

17おっと!ウイリー成功…とまでは行きませんが上がってます!

18最終ステップはウイリー状態でのバランスの維持です。シートに座った状態でのバランスの取り方を説明。

19こちらは小林先生のお手本。さすがの安定感です。

20さすがに皆さんの顔には疲労の色が見えましたが、終盤にはかなりの参加者が成功していました。

21一通りのレッスン終了後は恒例の遅乗り大会。一番最後にゴールした人が優勝です。

22今回はガルル編集部から賞品を持ってきました。ユーメディアの加藤さんから手渡してもらいます。

23最後に遅乗り大会優勝者とその車両を囲んで、参加者の皆さんの集合写真をパチリ!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索