雨でも元気に楽しみます!第28回 BASE CAMP ENDURO CUP

掲載日:2011年06月07日 フォトTOPICS    

文・写真/鈴木 光  取材協力/Motor Life Shop BASE CAMP

8時半より少し早く開催されたライダーズミーティング。この日は雨を考慮し、時間を巻きで行いました。

初心者や女性の方でも楽しめる
オフロード運動会!

2011年5月29日(日)「第28回ベースキャンプエンデューロカップ」が富士ヶ嶺オフロードで開催されました。

“順位を競うことよりもみんなで安全に楽しむこと”をモットーに行われているだけに、オフロード初心者を含めた幅広い層の参加者で毎回賑わっています。

当日は、台風も近づいていることもあり、天気は雨。午後にはさらに雨脚が強まることが予想されたため、スケジュールを変更して45分ミニモト&キッズクラス(参加台数19台)を先に走らせ、2時間1ヒートクラス(参加台数69台)を後に走らせることになりました。こういった気遣いもベースキャンプらしく、天候やコース状況を見て、参加者と意見を交換し“その日をいかに安全に楽しめるか”を考えていきます。

とは言ってもレースが始まってしまえば、皆さん雨のコンディションを思いっきり楽しんでいた様子。見ていて雨が降っていることを忘れてしまいます。途中からは霧も出てきて、視界も奪われる厳しい走行となりましたが、こまめに休憩をとりつつ完走を目指します。そして午後1時には全レースが終了。そこにはいつも以上の達成感が待っていましたね。

次回のベースキャンプエンデューロカップは、さらに初心者向けのレースになっており、7月30日(土)に開催とのことです。これをきっかけにオフロードを始めてみるのと良いかもしれませんね。また、恒例となっているジャンケン大会は今回は中止とし、景品代と皆様からの寄付金を併せ、合計129,151円が震災の義援金として寄付されました。

フォトTOPICS(写真点数/28枚)

01これがいつものタイムテーブルになります。

02雨によるレース内容変更を、多数決にて参加者の皆さんと決めます。

03まずは45分本物初心者レースの開始です。保護者の皆さんも見守ります。

04レース直前はやっぱりドキドキ。緊張感はたまらないですよね。

05フラッグが振られ、いざレーススタートです!

06勢いよく走り出します。雨?スタートすればそんなの関係ないです。

07雨のぬかるんだコンディションを楽しみながら走行します。

08エンストしてもマーシャルだけでなく、参加者みんなで助け合います。

09初心者やキッズだけでなく、女性ライダーも参加していました。

10雨の中を見事に走りこなすキッズも!本当に速いです。

11あと少しでゴール!ビショビショになりながらも思わず笑顔に。

12次はレース内容が1時間2ヒートから変更となった2時間1ヒートクラス。これだけ台数が集まると迫力あります。

13台数が多い為、7台ずつに並んでいきます。

14スタートを見守る家族や友人の皆さん。シャッターチャンスをお見逃しなく!

15雨の中でも大声で説明をするベースキャンプ代表加藤氏。いよいよスタートです。

16・・・緊張の一瞬。

17フラッグが大きく振られ、いざスタート!

18最初のコブを飛び越える姿は見応えあります!

19すり鉢を越えて勢いよくジャンプ!驚くほど高いジャンプをする方もいましたね。

20右に左に大きな溝ができ、いつも以上にターンも難しい。

21写真のようにいたるところに小川ができました。

22跳ね上がる泥がとても厄介。こまめに休憩が必要です。

23霧が立ち込める中、大坂を目指してフルスロットルで加速します。走れ走れ!

24いよいよ終盤。見ている限りでは、ペースは最後まで大きくは変わらず、最後まで集中して走ります。

25そしてついに2時間完走!拍手で迎えられた参加者、ハイタッチを交わす姿は、とても気持ちが良いですね。

26最後にマーシャルの皆さんともハイタッチ!無事レースが終了したことを喜びます。

27毎回お手伝いとして参加しているワコーズの皆さんも、本当にお疲れ様です!

28最後にビシッと締めてくれたのはもちろん加藤氏。その体力には脱帽します。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索