かぶれにくい合成繊維で開発された筋肉をサポートするテーピングテープ

掲載日:2013年10月08日 オフロードアイテムレビュー    

筋肉(皮膚)と同じ伸縮性のテープをサポートしたい筋肉の上に貼ることでリンパ液の流れをよくし、新陳代謝を促し、人間本来の自然治癒力を高めるのがキネシオテーピング。この考え方に基づき、テープ素材を100%合成繊維としているのが、このKTテープだ。KTテープ独自の素材は粘着力を高めつつ、かぶれを防ぐことに成功。あらかじめ適切なサイズ(約25cm)にカットすることで、使いやすさも実現している。このKTテーププロは15枚入りとなっている。

 

写真/酒井 一郎 レビュワー/小川 浩康

 

 

[ レビュー ]

レビュワーはケガ予防や再発防止としてのテーピングの効果は体験しているが、これまでの綿素材のテープはかぶれを起こしやすく、長時間使用しにくかった。綿素材は繊維が毛羽立っていて、それが肌に刺さり、粘着用の糊が皮膚に染み込むことでかぶれの原因になっているが、KTテープは100%合成繊維なので肌に刺さらず、粘着性を高めてもかぶれにくいという特徴がある。また、なにより筋肉や靭帯や関節など、自分の使いたいところに貼るだけで使用できるという簡単さがいい。あらかじめカットされているのでテープを貼りやすいのも大きなポイントだ。

 

レビュワーは左膝内側靭帯を断裂しているので、コース走行時はニーブレイスが欠かせない。しかし、今月の特集取材では、KTテープだけを貼ってみた。最初は不安があったものの、当日はヒザに不具合を感じることが一切なく、終日テープが剥がれることもなかった。取材後の疲労感もいつもより少なく感じるほどだった。その効果に驚かされた、というのが正直な感想だ。

 

 

[ アイテム詳細 ]

[ 1 ][ 2 ]100%合成繊維で作られ、伸縮性と弾力性が従来のテープより2倍持続するという。粘着性の高さは水の中でも発揮されるので風呂もOK。一度貼ってしまえば4日程度使用できるという。つまり予選や練習(土曜日)から、レース(日曜日)まで通して使用することもでき経済的。

 

[ 3 ]テープは約25cmにカットされている。カラーは8色がラインナップ。これはテープの色をユニフォームに合わせるというサッカーのレギュレーションに対応するためだという。

 

[ 4 ]貼りたい部分の筋肉を伸ばしておき、テープを軽く伸ばしながら(5~10cm程度)貼るだけ。貼る部分の汗、油分は落としておく。写真は分かりやすいように腕に貼っている。

 

[ 5 ]テープをさすって肌に密着させる。運動の30分前には貼るのがポイント。基本的な貼り方はKTテープのサイト(kttape.jp)で確認できるが、自分に合った貼り方にアレンジすることでより効果を発揮するという。

 

[ ポイント ]

簡単確実に効果を発揮。コストパフォーマンス良好

 

 

[ 製品情報 ]

メーカー/KT TAPE

販売元/FIVE SPEED

製品名/KT TAPE PRO

カラー/ソーラーイエロー、ステルスベージュ、ジェットブラック、レーザーブルー、ウィナーグリーン、ブレイズオレンジ、ヒーローピンク、エピックパープル

材質/100%合成繊維

価格/オープン(実勢価格1,995円)

 

 

[ お問い合わせ ]

FIVE SPEED

 

 

[ 記事提供 ]

ガルル編集部

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索