バイク用チェーンロックのゴジラシリーズが強さとしなやかさを増して新登場!

掲載日:2013年01月08日 オフロードアイテムレビュー    

バイク用チェーンロックとして高い知名度を持つゴジラシリーズ。スチールケーブルにO字型の焼き入れスチールリンクを被せ、さらに軟質プラスチックでカバー。金ノコやヤスリで切断できないのが特徴になっている。そのスチールケーブルを、鉄鋼材を使用したチェーンに変更した新製品が登場。ヤスリで削れない硬さと、ハンマーでも砕けない内面の柔らかさを兼ね備え、刃物による切断に対して、さらに強い抵抗性を発揮するようになっているのが特徴だ。

 

写真/酒井一郎 レビュワー/小川浩康

 

 

[ レビュー ]

新登場となったチェーンロック08シリーズには、1,100mmと1,700mmのロングタイプの2タイプがラインナップ。今回は標準の1,100mmを使用してみた。

 

普段ガレージとして駐輪している場所にはH鋼があり、それと前輪を共締めしてみたが、1,100mmで短さを感じることはなかった。重量は1,450gで、手に取ってみるとズシリとした重さを感じるが、このサイズならリヤバッグに入れるなどして、携行することもできるだろう。

 

工具箱に常備しているヤスリ、金ノコ、ハンマーを使って切断・破壊を試みたが、しばらくするとレビュワーの手が痛くなったので作業を中止した。現状、盗難防止アイテムに「絶対」はないけれど、ゴジラチェーンロックは確実に防犯性を高めてくれる。価格も8,000円と安価に抑えられているので、複数個の購入がしやすいのもメリットと言える。愛車を簡単に移動させないことが防犯性を高めることになるので、そうした意味では非常に心強いアイテムだと思えた。

 

 

[ アイテム詳細 ]

①ロック本体内部へのドリル浸入を防ぎ、鍵穴を守るドリルガードを装備している。

 

②施錠はチェーン先端を差し込むだけのワンタッチロック。解錠は7タンブラー式フラットキーで行う。ロックボディ一体型なので解錠しやすいのが特徴。キーは2本付属する。スペアキーは1本800円で直送してもらえる。

 

③新たに採用したチェーン。特殊な焼き入れ処理を施すことで、硬さと柔らかさを両立。強くてしなやかなチェーンになっているという。チェーン切断面を四角形とすることで、刃物による切断に対して強い対抗性を発揮する。

 

④鍵穴をロック本体中央に設置したセンターロックタイプ「CHAIN LOCK12」も同時発売。1,100mm(8,000円)と1,700mmのロング(1万円)の2タイプがラインナップ。すべて6ヶ月間の品質保証付きで、万一の盗難にはお見舞い金もある。地上の固定物への施錠、他の盗難防止グッズとの併用が推奨されている。

 

[ ポイント ]

確かな強度が感じられる作り込み。低価格も魅力

 

 

[ 製品情報 ]

メーカー/GODZILLA

販売元/斉工舎

製品名/CHAIN LOCK08

価格/8,000円

重量/1,450g

全長/1,100mm

チェーンサイズ/外寸49mm×27mm、内寸35mm×12mm

素材/ABS樹脂、高硬度鋼材、ダイカスト、黄銅、白銅、アルミ

 

 

[ お問い合わせ ]

斉工舎

TEL/00568-31-6211

 

 

[ 記事提供 ]

ガルル編集部

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索