

掲載日:2015年02月18日 試乗インプレ・レビュー
取材・写真・文/三上 勝久(FRM) 写真/GASGAS ライダー/大川原 潤、春木 久史(BIGTANK MAGAZINE)
『EC250F RACING』は、2ストロークエンジンモデルと基本設計を同一とするコンパクトなシャシーに、パワフルで扱いやすいヤマハWR250F用エンジンを搭載した4ストロークモデルだ。燃料供給はケーヒンFCR-MXで、信頼できる太いトルクを発生する。DOHCチタニウム5バルブを持つこのエンジンは、スロットルに対する反応が実にナチュラルなため、繊細なコントロールができる。
EC250F RACING(2015)
車体の寸法やシート高は2ストロークモデルと同じだが、乾燥重量で4kgほど重いためサスペンションが入りやすいのか、わずかに小さく感じる。また、セッティング自体も2ストロークモデルに較べてやや柔らかい印象。試乗コースはかなり大きなギャップが連続する区間もあったが、突き上げられたり、リアが暴れてトラクションを失うようなシーンは皆無。一定のスロットル操作で安心して通過できる、優れたドライバビリティを持っていることが感じられた。
混合燃料を作る必要がない4ストロークモデルなので、林道ツーリングなどがメインのライダーにとって扱いやすいのも良い。高い信頼を誇るヤマハ製エンジンというのもひとつの安心要素。エンデューロをはじめとして幅広い用途に対応してくれるモデルだ。なお、排気量を290ccとした『EC300F RACING』、WR450Fのエンジンを採用した450ccの『EC450F RACING』も用意されている。
EC450F RACING(2015)
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!