リエフ マラソンプロ

掲載日:2012年12月17日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/田宮 徹

リエフ マラソンプロの画像
RIEJU MARATHON PRO

街乗りからダートまで気軽に楽しめる
スペインの原付二種オフロード

リエフは、1934年にスペインで創業されたブランド。設立当初は自転車用のアクセサリー製造メーカーだったが、第二次世界大戦直後から原動機付自転車の生産を開始した。オートバイの製造をスタートしたのは1950年代に入ってから。それ以降、現在に至るまで、ハンドメイド生産された高品質なバイクを世に送り出している。ちなみに、現在でもオートバイ人気が高いスペインの国内に加え、世界20ヵ国以上に輸出も行っている。そんなリエフが手がけた、小排気量ながら本格的な設計が施された原付二種オフロードモデルが、この『マラソンプロ』だ。

搭載されているエンジンは、ややロングストロークとなる52×58.64mmのボア・ストローク値が与えられた、排気量124.5ccの水冷4ストローク4バルブ単気筒。燃料供給はケーヒン製のキャブレターで行われ、8,750回転で最高出力15馬力を発揮する。始動方式はセル。6段リターン式トランスミッションを装備している。車体は、前後21/18インチ径のスポークホイールを履いた、いわゆるフルサイズ設計。フレームは、スチール製ながら高剛性な仕上がり。ブレーキは前後ともウェーブ型のディスク式で、フロントは300mm径ディスクと片押し2ポットキャリパーの組み合わせとなっている。フロントサスペンションはマルゾッキ製でインナーチューブ径40mmの倒立タイプ、リアサスペンションはリザーブタンク付きのアジャスタブル式モノショックと、足まわりも本格的な内容となっている。

フルサイズとはいえ、125ccクラスという事で車体はスリムで、車両重量も115kgに抑えられている。この為、シート高は870mmとそれなりにあるが、小柄なライダーでも不安なく停車する事ができるだろう。原付二種クラスとしては十分な最高出力と、ハイグレードにまとめられた足まわりやブレーキで、オンロードでもダートでも、軽快に走行可能。2012年秋現在、車体色には日本限定となるグリーンなど、全3タイプが用意されている。

リエフ マラソンプロのここがポイント!
  • ● ハイグレードな前後足まわり
  • ● 小気味よい15馬力の単気筒エンジン
  • ● ウェーブ形状の前後ディスクブレーキ

リエフ マラソンプロのライバルはこれだ!

  • ハスクバーナ
    TE125

    元気に吹け上がるキャブレター仕様の124cc水冷単気筒エンジンを搭載した、公道走行完全対応のデュアルパーパスモデル。前後21/18インチホイールを採用している。

  • ヤマハ
    XTZ125E

    13馬力の124cc空冷単気筒エンジンを、前後21/18インチホイールを採用した車体に搭載。中南米などに向けた海外生産車だが、日本でもプレストコーポレーションから輸入販売されている。

  • カワサキ
    KLX125

    カワサキ伝統のスチール製ペリメターフレームに、最高出力10.2馬力の124cc空冷単気筒F.I.エンジンを搭載。フルサイズより小径の前後19/16インチホイールを履く。

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