掲載日:2014年06月23日 エクストリーム › モトクロス
リリース/ヤマハ発動機
ヤマハのモトクロスレーサー、YZシリーズの2015年モデルが発表となった。昨年大きく仕様を変えた4ストロークは小さな変更を受け、戦闘力をよりアップ。未だにフルサイズの2ストロークとして用意があるYZ250とYZ125はグラフィックの変更だけでなく、フロント周りを中心に一部、仕様が新しくなる。
YZ450F 価格/83万円(税抜)
ヤマハ発動機株式会社は、モトクロス競技専用モデル『YZシリーズ』の2015年国内仕様モデル4機種を2014年8月20日より、同『YZ85LW』『YZ85』は11月10日より発売します。
2015年モデル『YZ450F』は、1)FIマッピング変更、2)エンジン懸架ブラケット材質・形状変更、3)整備性向上などで熟成を図りました。『YZ250F』は、1)FIマッピング変更、2)整備性向上、3)前後ニューパターンタイヤ採用などで熟成を図りました。両モデルとも、ブラックリム、ゴールドチェーンを採用しスポーティイメージを強調しました。
2ストロークの『YZ250』『YZ125』『YZ85LW』『YZ85』は、4ストロークYZ同様、凝縮された塊が真っ直ぐ水平に強く飛び出していく躍動感を表すスタイルを新採用、同時に『YZ250』『YZ125』は最新パーツをフロントフォークやブレーキ関連、フットレスト等に織り込むことで戦闘力を一段と高めました。
本製品は『ヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店』にて販売します。
YZ250F 価格/69万円(税抜)
YZ450F 主要諸元
全長x全幅x全高 | 2,180×825×1,280mm |
軸間距離 | 1,480mm |
最低地上高 | 330mm |
シート高 | 965mm |
キャスター/トレール | 27°40′/124mm |
エンジン種類/弁方式 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ |
総排気量 | 449cm3 |
内径x行程/圧縮比 | 97.0mm×60.8mm/12.5:1 |
始動方式 | キック式 |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) |
潤滑方式 | 強制圧送ウェットサンプ |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
トランスミッション形式 | 常時噛合式5段・リターン式 |
クラッチ形式 | 湿式多板 |
一次減速比/二次減速比 | 2.609/3.769 |
懸架方式 | 前 テレスコピック 後 スイングアーム(リンク式) |
タイヤサイズ | 前 80/100-21 51M 後 110/90-19 62M |
ブレーキ形式 | 前 油圧式シングルディスク 後 油圧式シングルディスク |
車両重量 | 112kg |
燃料タンク容量 | 7.5L |
乗車定員 | 1名 |
カラー | ディープパープリッシュブルーソリッド E(ブルー) |
YZ250F 主要諸元
全長x全幅x全高 | 2,170×825×1,280mm |
軸間距離 | 1,475mm |
最低地上高 | 330mm |
シート高 | 965mm |
キャスター/トレール | 27°00′/119mm |
エンジン種類/弁方式 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ |
総排気量 | 249cm3 |
内径x行程/圧縮比 | 77.0mm×53.6mm/13.5:1 |
始動方式 | キック式 |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) |
潤滑方式 | 強制圧送ウェットサンプ |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
トランスミッション形式 | 常時噛合式5段・リターン式 |
クラッチ形式 | 湿式多板 |
一次減速比/二次減速比 | 3.353/3.846 |
懸架方式 | 前 テレスコピック 後 スイングアーム(リンク式) |
タイヤサイズ | 前 80/100-21 51M 後 100/90-19 57M |
ブレーキ形式 | 前 油圧式シングルディスク 後 油圧式シングルディスク |
車両重量 | 105kg |
燃料タンク容量 | 7.5L |
乗車定員 | 1名 |
カラー | ディープパープリッシュブルーソリッド E(ブルー) |
YZ250 価格/64万4,000円(税抜)
YZ125 価格/55万円(税抜)
YZ250 主要諸元
全長x全幅x全高 | 2,147×827×1,299mm |
軸間距離 | 1,446mm |
最低地上高 | 367mm |
シート高 | 976mm |
キャスター/トレール | 26°00′/109mm |
エンジン種類/弁方式 | 水冷・2ストローク・ピストンリードバルブ |
総排気量 | 249cm3 |
内径x行程/圧縮比 | 66.4mm×72.0mm/8.9~10.6:1 |
始動方式 | キック式 |
点火方式 | CDI(コンデンサ放電式) |
潤滑方式 | 混合給油 |
燃料供給方式 | キャブレター |
トランスミッション形式 | 常時噛合式5段・リターン式 |
クラッチ形式 | 湿式多板 |
一次減速比/二次減速比 | 3.000/3.571 |
懸架方式 | 前 テレスコピック 後 スイングアーム(リンク式) |
タイヤサイズ | 前 80/100-21 51M 後 110/90-19 62M |
ブレーキ形式 | 前 油圧式シングルディスク 後 油圧式シングルディスク |
車両重量 | 103kg |
燃料タンク容量 | 8.0L |
乗車定員 | 1名 |
カラー | ディープパープリッシュブルーソリッド E(ブルー) |
YZ125 主要諸元
全長x全幅x全高 | 2,137×827×1,295mm |
軸間距離 | 1,443mm |
最低地上高 | 363mm |
シート高 | 973mm |
キャスター/トレール | 26°00′/109mm |
エンジン種類/弁方式 | 水冷・2ストローク・クランク室リードバルブ |
総排気量 | 124cm3 |
内径x行程/圧縮比 | 54.0mm×54.5mm/8.6~10.7:1 |
始動方式 | キック式 |
点火方式 | CDI(コンデンサ放電式) |
潤滑方式 | 混合給油 |
燃料供給方式 | キャブレター |
トランスミッション形式 | 常時噛合式6段・リターン式 |
クラッチ形式 | 湿式多板 |
一次減速比/二次減速比 | 3.368/3.692 |
懸架方式 | 前 テレスコピック 後 スイングアーム(リンク式) |
タイヤサイズ | 前 80/100-21 51M 後 100/90-19 57M |
ブレーキ形式 | 前 油圧式シングルディスク 後 油圧式シングルディスク |
車両重量 | 94kg |
燃料タンク容量 | 8.0L |
乗車定員 | 1名 |
カラー | ディープパープリッシュブルーソリッド E(ブルー) |
YZ85LW 価格/34万円(税抜)
YZ85 価格/33万円(税抜)
YZ85LW 主要諸元
全長x全幅x全高 | 1,899×758×1,156mm |
軸間距離 | 1,285mm |
最低地上高 | 360mm |
シート高 | 873mm |
キャスター/トレール | 26°00′/99mm |
エンジン種類/弁方式 | 水冷・2ストローク・クランク室リードバルブ |
総排気量 | 84cm3 |
内径x行程/圧縮比 | 47.5mm×47.8mm/8.1:1 |
始動方式 | キック式 |
点火方式 | CDI(コンデンサ放電式) |
潤滑方式 | 混合給油 |
燃料供給方式 | キャブレター |
トランスミッション形式 | 常時噛合式6段・リターン式 |
クラッチ形式 | 湿式多板 |
一次減速比/二次減速比 | 3.611/3.714 |
懸架方式 | 前 テレスコピック 後 スイングアーム(リンク式) |
タイヤサイズ | 前 70/100-19 42M 後 90/100-16 52M |
ブレーキ形式 | 前 油圧式シングルディスク 後 油圧式シングルディスク |
車両重量 | 73kg |
燃料タンク容量 | 5.0L |
乗車定員 | 1名 |
カラー | ディープパープリッシュブルーソリッド E(ブルー) |
YZ85 主要諸元
全長x全幅x全高 | 1,821×758×1,126mm |
軸間距離 | 1,257mm |
最低地上高 | 330mm |
シート高 | 841mm |
キャスター/トレール | 26°20′/88mm |
エンジン種類/弁方式 | 水冷・2ストローク・クランク室リードバルブ |
総排気量 | 84cm3 |
内径x行程/圧縮比 | 47.5mm×47.8mm/8.1:1 |
始動方式 | キック式 |
点火方式 | CDI(コンデンサ放電式) |
潤滑方式 | 混合給油 |
燃料供給方式 | キャブレター |
トランスミッション形式 | 常時噛合式6段・リターン式 |
クラッチ形式 | 湿式多板 |
一次減速比/二次減速比 | 3.611/3.357 |
懸架方式 | 前 テレスコピック 後 スイングアーム(リンク式) |
タイヤサイズ | 前 70/100-17 40M 後 90/100-14 49M |
ブレーキ形式 | 前 油圧式シングルディスク 後 油圧式シングルディスク |
車両重量 | 71kg |
燃料タンク容量 | 5.0L |
乗車定員 | 1名 |
カラー | ディープパープリッシュブルーソリッド E(ブルー) |
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