シリーズ初の4バルブエンジンを搭載したYZF-R1

掲載日:2017年07月11日 車両・バイク紹介    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

スーパースポーツフラッシュバック!! ヤマハ・YZF-R1(2007-2008)の画像

ヤマハ・YZF-R1(2007)

R1としては初の4バルブ化
電制スロットルや可変ファンネルなどの新機軸も追加

1985年型FZ750以来の5バルブに換えて新設計4バルブエンジンを積み全面変更を図った2007年型。チタン製吸気バルブ、ライダーの操作をデジタル化した上で作動する電子制御スロットル、可変式エアファンネルなど、パワーユニット面は多数の変更が加えられている。2006年型のスペシャルモデルにのみ採用されていたスリッパークラッチも標準化となった。車体側は従来フレームの剛性バランスを見直し、リアアームはピボット部:重力鋳造、アーム:CFダイキャスト、アクスル:鍛造品としたハイブリッド品に一新された。フロントキャリパーは量産車初のラジアルマウント6Pを採用し、2008年型もこれを継承している。

スーパースポーツフラッシュバック!! ヤマハ・YZF-R1(2007-2008)の画像

ヤマハ・YZF-R1(2008)

SPECIFICATIONS - YAMAHA YZF-R1(2007-)
  • エンジン = 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒998cc
  • ボア×ストローク = 77.0×53.6mm
  • 圧縮比 = 12.7:1
  • 最高出力 = 180ps/12,500rpm
  • 最大トルク = 11.5kgf-m/10,500rpm
  • 変速機 = 6速リターン
  • サイズ = 全長2,060×全幅720×全高1,110mm
  • 軸距 = 1,415mm
  • 乾燥重量 = 177kg
  • タンク容量 = 18.0リットル
  • シート = 高835mm
  • キャスター角 = 24度
  • トレール = 102mm
  • Fタイヤサイズ = 120/70ZR17
  • Rタイヤサイズ = 190/50ZR17

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索