掲載日:2012年11月15日 フォトTOPICS
写真・文/エンジョイ4MINI2012実行委員会 取材協力/エンジョイ4MINI2012実行委員会
先代が確立した「オフロードテイスト」デザインを見事に現代に再現していますね。こちらのカラーは、ディープパープリッシュブルーメタリック C(ブルー)です。
2012年10月20日、今回で4回目となる「作って!走って!見て!楽しんで!エンジョイ4MINI」が開催されました。イベント後半からのレポートではありますが、是非ご覧ください。
昨年の雨天での開催に対し、今年は絶好のバイク日和での開催。参加台数320台、来場者数400人! 会場は、モータースポーツの聖地、三重県は鈴鹿にあります「鈴鹿ツインサーキット」。コース全長約1.8kmの本格的なレーシングコースを備えるイベント会場に、当日は35軒のブースが出展。中部エリアだけでなく、近畿エリアや遠くは九州エリアの4MINIファンも集結、タイトル通り、カスタムだけに限らず、走行会やレースイベント、グルメまで4MINI尽くしの一日を満喫しました。
イベント内容の目玉のひとつが、参加者の投票で決める「カスタムコンテスト」。すっごく見ごたえがありました。ブース参加した某メーカー担当者が「なるほど、そう来たか!そのパーツをそう使うのか! など、カスタムニーズはもう、僕ら側の想像を超えてます」と、おっしゃるほどです。おもしろい、だけでなく、深イイ! 4MINIに限らずビッグバイクやネイキッド、シングル、ビッグスクーターのカスタムにも通じるヒントや目線もありそうな、まさにアイディアと技術の宝庫、これは一見の価値ありでした。
さらに、白熱したのは走行会・耐久レース。こちらは、「楽しむ=エンジョイ」が大前提。日常ではやはり体験できない事もあり、非常に多くの参加を集めておりました。詳細に関しては、多くは語らず、写真でお楽しみください。さらに今回はインポートバイクの試乗会「エンジョイモトフェスタ2012」も同時開催。およそ100人近いお客様が試乗され、なかには実際にお買い上げの検討をされている方も見かけました。
走行会から、お買い物、じゃんけん大会、グルメまで、多少の疲労は心地よく、「そういえばまだ、土曜日か」と、広く深い鈴鹿のバイクライフの懐に参加者は落ちていったのでした! 惜しくも参加できなかった読者の方は、次回をぜひご期待ください!
01愛車と一緒にハイッチーズ!
02当日はドラッグレースも開催なのですが、まさかこの車両でドラッグレース!?
03体験走行前の皆さん、ヤル気満々です。
04順次サーキットにコースインです。すこーし緊張・・・
05体験走行は長蛇の列1
06体験走行は長蛇の列2
07ピットインしてきました。
08ドラッグスタート前です。
09いざ勝負!異種格闘技戦です。
10人気のサーキットでの体験走行です。ラフな格好で問題ございません、読者の皆さんも来年は参加してね。
11メーカーさんと直接話ができることはイベントの良いところでもありますね!ここから新商品が生まれる事も・・・
12BMW、KTM、MotoGuzzi、Aprilia、Triunmphなどなど・・・贅沢なラインナップのインポートバイク試乗会場
13こちらは当日行われた「CBRカップ」で優勝のTTS・ツルノテクニカルサービスさんのブースです。
14イベント参加ユーザーのお腹を満たした、富士宮やきそばの大将。ジュージューの鉄板をほったらかして、出て来てくれました。
15大阪は摂津のカスタムラッシュさんのブース前のマシン、撮影者の私は非常に興味深いインパルス仕様。
16キタコさんでのガレージセール。皆さん、真剣に選んでますね・・・
17チタンマフラー・ワンオフアイテム製作に強い鈴鹿のウィリーキッズさんの一台、これは公道用では無いですね・・・
18新モデルが旬のKTM。試乗車も去ることながら、ウェア・小物充実のブースもにぎわっておりました。
19SP武川のマシン、4MINIといえばはずせませんよね!
20クラフトアルマジロさんのブース。ひそかな話題、「男カップ」勇ましい・・・
21イベントも終盤、カスタムコンテスト受賞者発表!
22受賞者には豪華景品が送られます。はい、皆さん拍手~
23カスタムポイントを語りますが、何故かお仲間さんからヤジが飛んでました
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!