カブ生活

ゆるカブ百七十七回「CT125のスクリーンに一目惚れ!!」

掲載日:2022年06月19日 原付漫遊記松本よしえのゆるカブdays    

え・文・写真/松本よしえ

ゆるカブ百七十七回「CT125のスクリーンに一目惚れ!!」メイン画像

おNEWのウインドスクリーンを装着したよ

わたしのCT125のウインドスクリーンは愛車Versys650(カワサキ)の純正スクリーンを代用したもの。タイラップを駆使してハンドルとブレスバーに取り付けていました。「いつかCT125に似合うスクリーンが欲しいなぁ」と、あれこれ眺めていたら、今年の東京モーターサイクルショーで出逢ったのです。ダートフリークさんのデモ車を見て一目惚れしちゃったよ。

ゆるカブ百七十七回「CT125のスクリーンに一目惚れ!!」02画像

じゃ~ん!! SSTR参加直前にウインドスクリーンを交換しました。ZETA(ジータ)製「アドベンチャーウィンドシールド」でして、これ、人気が高くてようやく入手できた!!

ゆるカブ百七十七回「CT125のスクリーンに一目惚れ!!」03画像

ゆるカブ百七十七回「CT125のスクリーンに一目惚れ!!」04画像

今年の東京モーターサイクルショーに出品されたダートフリークさんのデモ車です。装着マウントの取り回しもスマートで汎用性が高そう。このスクリーンに惚れました。

ゆるカブ百七十七回「CT125のスクリーンに一目惚れ!!」05画像

これは2021年のSSTRに参加した際、CT125で宝達山に上った時の写真。愛車Versys650の純正スクリーンを代用したスクリーンです。じつはこれ、フロントにゼッケンナンバーを表示するために編み出した苦肉の策です。こちらもよい感じでしょ。をご覧ください。

ゆるカブ百七十七回「CT125のスクリーンに一目惚れ!!」06画像

ゆるカブ百七十七回「CT125のスクリーンに一目惚れ!!」07画像

さて作業開始。ハンドルのグロメットをカッターの先で丁寧に外します。マジック(目立たないように赤など)でハンドル位置をマークしました。純正の羽マークつきのブラケットは残念ながらサヨナラしてZETAの専用ステーを取り付けます。新品のスクリーンを傷つけないために二人で作業しました。ネジの固定とシーリングのために「ネジタイト」も使ったよ。

ゆるカブ百七十七回「CT125のスクリーンに一目惚れ!!」08画像

ゆるカブ百七十七回「CT125のスクリーンに一目惚れ!!」09画像

わーい、装着完了。このスクリーンは上下を入れ替えて装着できるのです。ワイドで上下短めを上にするか、スマートな縦長にするか、2タイプの取り付けが可能。

取り付け完了まではゆっくり作業して小一時間ほど。慣れた方なら30分でOKかな。不器用なわたしはちゃっかりと家族に手伝ってもらいました。が、取り付けてみたらフロントキャリアにテントなどの荷物を積むと、スクリーンと荷物が干渉しちゃうのです。むむむ、せっかくの新品スクリーンを傷つけないよう、これから対策を考えなきゃいけませんね。自分らしいカスタムはここからが勝負です。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索