掲載日:2021年03月12日 試乗インプレ・レビュー
取材・写真・文/伊井 覚
HUSQVARNA SVARTPILEN 125
先に言ってしまうと、僕はこのスヴァルトピレンというシリーズが大好きだ。特に401は上までよく回るエンジンと、それを支えるシャーシが完璧なバランスで、本当に素晴らしい。このスヴァルトピレン125はその125ccモデルということで、試乗前から期待値はかなり大きかった。原付二種免許で乗れて、価格も53万9千円と国内モデルとそう変わらない設定。保険もファミリーバイク特約が使えるため、敷居はとても低い。それでいて250や401といった兄弟モデルたちと同等の高級感溢れる仕上がりになっている。長距離ツーリング用に大型バイクを持っている人には究極のセカンドバイクに、通勤や通学で利用してたまに近距離ツーリングに使用するライダーには所有欲を満たしてくれる最高の一台になるのではないだろうか。
アップハンドルとブロックタイヤを装着しているところが、ハスクバーナのもう一つのロードモデルであるヴィットピレンとの大きな違いだ。このアップハンドルによってゆったりとしたライディングポジションで乗ることができるため、スピードを出すのが怖い入門者や、前傾姿勢がキツイ中年ライダーでもリラックスしてライディングが楽しめるだろう。
オフロードバイクに乗ったことのない人の中にはブロックタイヤに不安を覚える人がいるかもしれないが、安心してほしい。膝を擦るような寝かし方でもしない限り、オンロードでのグリップに全く支障はない。それどころか工事中の砂利道やキャンプ場の土路面などでも不安を感じることのないブロックタイヤは見た目だけでなくスヴァルトピレンの魅力の一つと言える。
また、125ccクラスにして401と同じサイズの大型ブレーキディスクを装備していたり、後輪ABSをオフにするモードを搭載していたり、スイングアームマウントのリアフェンダーだったりと、国産の同クラスモデルと比較すると圧倒的なスペックを誇っているのだ。
アップハンドルで、単気筒で、ブロックタイヤとくれば、ついついそれは低速トルクを楽しんで乗る系のバイクのように思ってしまうのだが、スヴァルトピレンは高回転まで回して乗るバイクだ。誤解を恐れずに言えば、低速トルクは完全に犠牲にしている。それはボア×ストロークが58×47.2mmというスペック上でも見て取れる。この特性は250や401と同じだ。しかも違うのは、排気量だけで、それを支えるフレーム、サスペンション、ブレーキは変わらない。
ギアをローに入れてアクセルを開けてクラッチをリリースしていく。低速がないのはわかっていたので、ちょっと大げさにアクセルを開けたのだが、すぐにメーターのてっぺんで何かが赤く点滅した。シフトアップインジケーターだ。促されるままに2速へ。またすぐに赤い点滅。3速へ。シフトアップでクラッチをリリースするたびに、ポンと前に押し出される感覚があるが、決して怖いものではなく、そこから加速に繋がるのがすこぶる気持ちいい。そのままさらに回転をあげて4速、5速。そこでふっと我に返り「おっと危ない。スピードが出すぎているかも」とメーターを見ると、一般国道の制限速度ピッタリ。そうだ。これは125ccなんだった、と思い出す。おそらく6速を使うことはほとんどないだろう。
とにかく、高回転が気持ちよくて、ついついアクセルを開けたくなってしまう。250や401と違うのは、開けた時の楽しさは同じなのに、速度だけは出すぎないので、恐怖感がないこと。さらに後続車がいないことを確認してわざと急ブレーキをかけてみると、320mmのフロントディスク+230mmのリアディスクという125クラスでは異例の大径ブレーキが、しっかりと減速してくれる。もちろん前後ABSがしっかり効いているので、ロックもしない。
もう一つ付け加えておきたいのは、サスペンションだ。特にフロント。最近の傾向なのか、フロントブレーキを握った時にガツンと効きすぎて大きくボトムするモデルが多い気がしていて、僕はそれがとても苦手なのだが、このスヴァルトピレンに装着されているWPサスペンションは、それが全くない。だから安心してフルブレーキングができるし、加速も楽しめるというわけだ。また、体重75kgの僕でもノーマルのリアサスペンションは少し硬い気がした。これはプリロード調整で解決するか、それでダメならWPのオプションで低いバネレートのスプリングがラインナップしているので、それに交換すれば解決できるだろう。
総括すると、ピンク色のナンバープレートを見るまではとても原付二種とは思えない、高級感のあるパーツで構成される車体。835mmと高いシート高ながら細身のスタイルのおかげで足つき性もよく、小柄で扱いやすいシャーシ。よく回る気持ちの良いエンジンと、それを支える高性能サスペンション&大径ブレーキ。見て美しく、乗って楽しく、さらに安全性まで折り紙つき。高速道路にこそ乗れないが、通勤・通学から200kmくらいまでの日帰りツーリング用途なら、最強のバイクと言っても過言ではないのだろうか。