ヤマハ シグナス-X XC125SR(2015)
ヤマハ シグナス-X XC125SR(2015)

ヤマハ シグナス-X XC125SR(2015) – 外観・性能・操作系をトータルでグレードアップ

掲載日:2016年01月07日 試乗インプレ・レビュー    

取材・写真・文/野岸“ねぎ”泰之

ヤマハ シグナス-X XC125SR(2015)の詳細写真

ヤマハ シグナス-X XC125SR(2015)の画像

リフレクターの変更で顔つきが精悍になったシグナス-X XC125SRのフロントフェイス。導光材料を使ったLEDポジションランプを採用。

ヤマハ シグナス-X XC125SR(2015)の画像

タコメーターを大きく配した、シグナス-X XC125SRのメーターパネル。ブルーのバックライトは昼夜間ともに見やすい。時計とツイントリップも装備。

ヤマハ シグナス-X XC125SR(2015)の画像

シグナス-Xの給油口は高い位置にあるため給油しやすい。キーを差し込んで開けるタイプだ。

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導光材で光のラインが出来るため被視認性がアップし、近未来的な雰囲気を持つLEDテールランプ。

ヤマハ シグナス-X XC125SR(2015)の画像

左側に給油口があるためポケットは右側のみだが、500mlのペットボトルが2本入るなど容量は十分ある。可動式コンビニフックも装備。

ヤマハ シグナス-X XC125SR(2015)の画像

程よく段差のつけられたシグナス-Xのシートはホールド感が高い。ステッチにも手抜きはなく高級感がある。

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シート下のトランクは約29Lという大容量。フルフェイスヘルメットを入れても前部にはグローブなどの小物が入るだけの余裕がある。

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トンネルがなくフラットな形状のフロアは乗り降りがしやすい。前方は斜めにカットされ、足を置くスペースの自由度はかなり高い。

ヤマハ シグナス-X XC125SR(2015)の画像

新設計のフロントフォークと245mm径のウェーブディスクが足回りをしっかりと支える。シグナス-X XC125SRのタイヤサイズは110/70-12 47Lのチューブレス。

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ワンタッチで出し入れができる折りたたみ式のタンデムステップ。滑り止めパターンが刻まれ、剛性感も高い。

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シグナス-X XC125SRは便利なサイドスタンドを標準装備。センタースタンドの形状も見直され、掛けるのが軽くなっている。

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リヤには200mm径のディスクとキャリパーを新採用。リアアームも新型となっている。タイヤは120/70-12 51Lのチューブレス。

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Specifications - YAMAHA CYGNUS-X XC125SR(2015)

ヤマハ シグナス-X XC125SR(2015) 写真

価格(消費税込み) = 30万7,800円
※表示価格は2016年1月現在

日常の足として人気の原付二種スクーター、ヤマハのシグナス-X XC125SRがモデルチェンジ。4kgの軽量化と新作フロントフォーク&リアアームなど各部をリファインしたその実力はいかに!?

■エンジン種類 = 空冷・4ストローク・SOHC・4バルブ・単気筒
■総排気量 = 124cc
■最高出力 = 7.2kW(9.8PS)/7,500rpm
■最大トルク = 9.9N.m[1.0kgf-m]/6,000rpm
■始動方式 = セルフ式
■点火装置形式 = TCI(トランジスタ式)
■サイズ = 全長1,895×全幅690×全高1,115mm
■シート高 = 775mm
■軸間距離 = 1,305mm
■最低地上高=115mm
■車両重量 = 118kg
■燃料供給装置形式 = フューエルインジェクション
■燃料タンク容量 = 6.5L
■乗車定員 = 2名
■FRタイヤ = F 110/70-12 47L R120/70-12 51L(前後チューブレス)

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