

掲載日:2014年12月12日 試乗インプレ・レビュー
取材・写真・文/野岸“ねぎ”泰之
エアインテーク下にある2灯式のヘッドライトは左右独立して点灯。写真の車体右側がロービームとなる。ポジションランプも装備。
大きなタコメーターを備えたメーター。右のディスプレイは速度、燃料計、水温計のほか、平均速度やラップタイム計測機能を備えたオンボードコンピューターとなっている。
右側のハンドルにはオンボードコンピューターの各種表示を切り替えるモードボタンを装備。
フットスペースの上部には、買い物に便利なコンビニフックを備える。
シートの前端部分にはポケットを装備。タバコなど小さくて軽いものの収納に適している。
シート下のトランクスペースは深めで、一般的なフルフェイスが収納可能。後ろに見えるのは給油口だ。
シートは立体的で滑り止め効果の高いもの。タンデムシートとの段差部分でお尻が止まるので、踏ん張っても安定する。
フロアには三角状の滑り止めが施してある。トンネル中央部にはドライバーとレンチが収納される。左足上のパネルにある鍵穴はシート開閉用のもの。
タイヤサイズは前後とも13インチ。5本スポークのホイールには190mm径のディスクが組み合わされる。フォークは倒立風のデザインだが正立だ。
リアサスはモノショックタイプ。左側の樹脂製プーリーカバーはスイングアーム風のデザインとなっている。
テールカウルに埋め込まれ、スポーティな雰囲気を醸し出す灯火類。ウインカーはホワイトクリアレンズ。
チャンバーからマフラーにかけて、大きく湾曲したデザインが特徴的だ。
価格(消費税別) = 32万円
※表示価格は2014年12月現在
スーパーバイク世界選手権で王者となった歴史もあるアプリリア。そのレーシングスピリットを継承した2スト原付スクーターがSR50だ。元気な走りに加えシート下収納などのユーティリティも充実。
■エンジン型式 = 水冷2ストローク 単気筒
■排気量 = 49cc
■スターター = 電気式
■潤滑方式 = オイルポンプ付オイルインジェクション
■オイルタンク容量 = 1.2Lit、(リザーブ0.2Lit)
■ギアボックス = 自動無断変速
■クラッチ = 自動乾式遠心クラッチ
■フレーム = スティール管製・高剛性分割シングル・クレードルフレーム
■フロントサスペンション = 油圧フォーク、ホイールトラベル90mm
■リアサスペンション = エンジンユニット・スイングアーム、ホイールトラベル70mm
■シート高 = 820mm
■サイズ = 全長1,860×全幅705×全高1,120mm
■ホイールベース = 1,290mm
■燃料タンク容量 = 7リットル
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!