
掲載日:2009年10月24日 試乗インプレ・レビュー
構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
標準モデルに対しておおよそ5万円高となるType-Dですが、その分内容は充実。前後ディスクブレーキとキャストホイールは、あとからカスタムで追加しようとしても、差額より高額になってしまうことがほとんど。純正の耐久性を考えれば価格分の価値はあります。また、スポーティなライディングを楽しむなら、やはりこの足回りがおすすめです。
エイプ100はほとんどエイプ50と同じサイズですが、シートフレームなどが強化されており二人乗りにも対応しています。ちょっとそこまで…の時に誰かを乗せて行ける利便性は日常生活で重宝するはず。また、原付2種ということで時速30km制限も存在しないため、毎日便利に使う乗り物として、非常に高い実力を持っています。
50ccモデルも面白いエイプですが、100ccモデルの面白さはそれ以上。乗り方次第ではクルマの流れをリードすることも出来るため、街中での機動性は抜群。また、各地で開催されるレースでの活躍からも分かるように、スポーツバイクとしての素養もあり、便利な足としてではなく、走りを楽しむバイクとしても魅力的な1台です。通勤や通学に使いたい人から、仲間とサーキットを走りたいライダー、カスタムの素材として気になるマニアまで、誰もが楽しめるバイクとして、エイプ100は注目しておいて損はありません。
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!