

高品位なアルミ削り出しパーツやドライカーボンパーツを得意とするSSK。バイク用パーツは、SPEEDRAブランドで展開している。S1000RRについては、以前からパーツラインナップの充実を図っているが、2019年型モデルの登場を機にセクションパーツの新開発とアイテム数の拡大に力を入れているという。

「新型のS1000RRは、軽量化のために多くのパーツを樹脂製としています。パワーウェイトレシオのアップデートという意味では効果的かもしれませんが、所有満足度で言えば少々疑問を持ちます。ロードゴーイングレーサーとも称されるマシンですから、それに見合った高品位パーツが必要なのでは? と考えます。このほどSPEEDRAブランドで用意したカスタムパーツは、これまで通りのボルトオン仕様としていますが、換装するだけで高級感も楽しめるようパーツラインナップに工夫しています」
椎名達也代表によれば、素材選びや熱処理の方法、精度へのこだわりはキープコンセプトとしつつも、分割方式や装着時のルックスも考慮してSPEEDRAらしさも追求しているそうだ。

「ノーマルのパーツを取り外してSPEEDRAに交換する作業、言い換えればボルトオンへのこだわりですね。装着に追加工を要するとか、簡単に換装できないなど、SPEEDRAのコンセプトではあり得ない。S1000RR用について、他社製品では一体構造としているものでも、SPEEDRAではSTDの機能を損なわずに装着しやすくなるよう、デザイン面で工夫しています。場合によっては、分割式も採用します。簡単に装着できて高級感を楽しむことは、SPEEDRAのこだわりです。素材についても、本当にその強度が出ているのか? から調査して納入協力を依頼、熱処理や加工についても自社基準を高めています。仮に型通りの製品ができたとしても、仕様や品質に納得がいかなければ発売しません。そのために、製品のリリースタイミングが遅れることもあります。しかし、そこで妥協したら本当に良い製品を提供できないと考えるので、これからもこだわっていきたいです」
PP等の樹脂製パーツをSPEEDRAのドライカーボンパーツに換装するだけで、S1000RRの高級感とハイパフォーマンスを表現するのが、今回用意されたアイテム群の狙い。耐候性も良くなるため、末永く愛でることのできるS1000RRになることだろう。

「現在注目を集め、期待感が高まっているウィングレット系のパーツも開発中です。とはいえ、SPEEDRAブランドで出す以上、機能と性能で満足のいくものでなければなりません。サイズや形状のみならず、高速域の効果や強度も含め、私たちもユーザーも納得のいくものとなるよう研究を重ねています。ご期待ください」
2009年に発表、翌年よりデリバリー開始となったS1000RR。その後、パフォーマンス面でのアップデートや環境対応を経て、2019年にデビューしたのが今回の対象モデル。ラインナップされたSPEEDRAパーツは、上位グレードにあたるMパッケージにも対応できるよう考慮されており、M1000RRへの適合は確認中とのこと。
  
 
SPEEDRA
 フロントフェンダー純正形状ドライカーボン
 2万7500円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。航空機に用いられるプリプレグを素材とした超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。純正パーツと換装するだけで高級感を楽しめる。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。
SPEEDRA
 フロントアクスルスライダー
 8250円(税込)
 本体と先端キャップは、高強度アルミニウム合金素材(A6061-T6)から高精度削り出し&カラーアルマイト仕上げ。ヘッド部に摩擦係数の少ないPOM(ポリオキシメチレン)を採用。ヘッド部と先端キャップは単体購入可能としている。

 SPEEDRA
 リアフェンダー チェーンガード一体式ドライカーボン
 3万3000円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。航空機に用いられるプリプレグを素材とした超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。ボルトオン装着で高級感を楽しめる。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。
SPEEDRA
 リアアクスルスライダー
 8250円(税込)
 本体と先端キャップは、高強度アルミニウム合金素材(A6061-T6)から高精度削り出し&カラーアルマイト仕上げ。ヘッド部に摩擦係数の少ないPOM(ポリオキシメチレン)を採用。ヘッド部と先端キャップは単体購入可能としている。 

 SPEEDRA
 アンダーカウル純正形状ドライカーボン
 5万2800円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。航空機に用いられるプリプレグを素材とした超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。ボルトオン装着で高級感を楽しめる。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。

 SPEEDRA
 スウィングアームカバードライカーボン
 近日発売
 2019年型以降のS1000RR専用。超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。貼り付けるだけで高級感を楽しめる。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。

 SPEEDRA
 テールカバードライカーボン
 3万800円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。航空機に用いられるプリプレグを素材とした超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。ボルトオン装着で高級感を楽しめる。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。
SPEEDRA
 シングルシートカウル ドライカーボン
 1万9800円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。航空機に用いられるプリプレグを素材とした超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。テールカウル周りの統一感と高級感を楽しめる。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。
SPEEDRA
 テールサイドカバードライカーボン
 近日発売
 2019年型以降のS1000RR専用。航空機に用いられるプリプレグを素材とした超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。ボルトオン装着で高級感を楽しめる。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。

 SPEEDRA
 タンクトップカバー ドライカーボン
 2万7500円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。航空機に用いられるプリプレグを素材とした超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。ボルトオン装着で高級感を楽しめる。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。
SPEEDRA
 タンクパッド ドライカーボン
 1万3200円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。貼り付けるだけで高級感を楽しめる。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。
SPEEDRA
 タンクサイドカバー 左右セット ドライカーボン
 4万4000円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。航空機に用いられるプリプレグを素材とした超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。ボルトオン装着で高級感を楽しめる。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。

 SPEEDRA
 カーボンタンクキャップパッド BMW タイプ2
 3520円(税込)
 高級感がある3Kカーボンファイバーを採用。タンクキャップの上に貼るだけで簡単にドレスアップ。表面はポリウレタン樹脂を採用し、傷つき防止効果と高い耐久性を実現。

 SPEEDRA
 サイドカバー ドライカーボン
 1万6500円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。航空機に用いられるプリプレグを素材とした超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。ボルトオン装着で高級感を楽しめる。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。

 SPEEDRA
 フレームカバー 左右セット ドライカーボン
 3万8500円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。Mパッケージモデルにも適合する。航空機に用いられるプリプレグを素材とした超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。貼り付けるだけで高級感を得られ、フレームに伝達するエンジン等の発熱からライダーを保護。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。

 SPEEDRA
 スプロケットカバー ドライカーボン
 1万4300円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。航空機に用いられるプリプレグを素材とした超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。ボルトオン装着で高級感を楽しめる。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。

 SPEEDRA
 レバーガード 右側 BMW S1000RR 19-
 1万450円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。2012シーズンよりMotoGpでも義務付けされた安全装置。
 ベース部分は高強度アルミニウム合金素材(A6061-T6)削り出し&アルマイト仕上げ。ガード部分は超軽量超強度のドライカーボンを採用。3段階クリアランス調整機能付き。

 SPEEDRA
 フロントマスターシリンダーキャップ M52-P4
 3080円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。高強度アルミニウム合金素材(A6061-T6処理済み)を精密加工。耐候性に優れるアルマイト処理を行うことにより高級感・高精度を実現。

 SPEEDRA
 リアマスターシリンダーキャップ M52-P4
 近日発売
 2019年型以降のS1000RR専用。高強度アルミニウム合金素材(A6061-T6処理済み)を精密加工。耐候性に優れるアルマイト処理を行うことにより高級感・高精度を実現。

 SPEEDRA
 フィラーキャップ
 近日発売
 2019年型以降のS1000RR専用。高強度アルミニウム合金素材(A6061-T6処理済み)を精密加工。耐候性に優れるアルマイト処理を行うことにより高級感・高精度を実現。

 SPEEDRA
 ミラーカバードライカーボン
 近日発売
 2019年型以降のS1000RR専用。超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。貼り付けるだけで高級感を楽しめる。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。

 SPEEDRA
 アルミ削り出しステップ レーシングタイプ ライダー用
 8800円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。高強度アルミニウム合金素材(A6061-T6より精密削り出し&耐候性。耐摩耗性の高いアルマイト仕上げ。ステップバーに独自デザインのローレット加工を施し、雨天時の滑り止め効果を高める。純正品と交換することで、レーシーな外観となるだけでなく、適度な強靭さがマシンコントロール性を高める。

 SPEEDRA
 フレームスライダー タイプB
 1万5400円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。先端部は摩擦係数の少ないPOM(ポリオキシメチレン)を採用。左右の装着高さを合わせるため、専用のマウントブラケットを同梱。万一の転倒時に車体の損傷を最小限に抑える。専用マウントブラケット・レス仕様のライトバージョン9900円もラインナップ。

 SPEEDRA
 フェアリングサイドカバー 左右セット ドライカーボン
 5万5000円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。航空機に用いられるプリプレグを素材とした超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。ボルトオン装着で高級感を楽しめる。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。

 SPEEDRA
 タイダウンフック 片側
 4400円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。高強度アルミニウム合金素材(A6061-T6処理済み)を精密加工。耐候性に優れるアルマイト処理を行うことにより高級感・高精度を実現。トランポ積載時のタイダウンベルトフックとして使用できる。左右装着する場合は2個必要。

 
 SPEEDRA
 エンジンガード
 近日発売
 2019年型以降のS1000RR専用。高強度アルミニウム合金素材(A6061-T6処理済み)を精密加工。耐候性に優れるアルマイト処理を行うことにより高級感・高精度を実現。

 SPEEDRA
 アルミマウントバー ステムシャフト穴径14-16mm
 4400円(税込)
 2019年型以降のS1000RR専用。厳選したアルミ合金素材を加工&アルマイト処理。軽量かつ高級感ある仕上がりを実現。バーの外径は22.2mm、長さは100mmまたは150mmを選択。スマートフォンホルダーやETCステーなど取付可能。

 SPEEDRA
 メーターカバードライカーボン
 近日発売
 2019年型以降のS1000RR専用。航空機に用いられるプリプレグを素材とした超軽量・高強度を誇るドライカーボン製。貼り付けるだけで高級感を楽しめる。UVカット加工済みで耐候性も高い。艶ありまたは艶消しの綾織り、艶ありまたは艶消しの平織り、計4仕様をラインナップ。

 SPEEDRA
 フロントブレーキクーリングダクト
 開発中
 2019年型以降のS1000RR専用。素材には超軽量・高強度を誇るドライカーボン製を予定。高級感の向上とブレーキ性能の安定化を狙って鋭意開発中。

 SPEEDRA
 レーシングメンテナンスマット
 開発中
 サーキットにおけるメンテナンスシーンを考慮。ガレージや展示用のサポートアイテムとしても活用しやすいよう、素材やサイズ、仕上げ方法などを研究中。