掲載日:2023年06月07日 プロが造るカスタム
取材協力/BITE
取材・写真・文/ガスグラフィックス
スポーツスクーターとして登場し、欧州市場を中心に人気があるTMAX。日本でもこの素性の良さをそのまま楽しむユーザーがかなり増えているが、発売当初はビッグスクーターブームの影響により、ローダウン+煌びやかなパーツ装着によるラグジュアリースタイルのTMAXが数多く作られた。ここに紹介する1台も、そんなブームの真っただ中に生まれた貴重な車両だ。
製作は、BITE(バイト)。現在は、ホンダドリーム八王子店として活躍しているが、ブーム当初からホンダの正規販売店でビッグスクーターを精力的に手掛けていた、数少ないプロショップのひとつなのだ。2022年10月掲載のホンダ・フォルツァでも紹介したように、同店は当時からオリジナルエアロの製作販売もするなど、ビッグスクーターを積極的に盛り上げてくれていた。ホンダ系だったため、フュージョン、フォルツァのカスタムが多かったが、元々はサーキット走行会なども主催するお店だけに、走りとラグジュアリーを融合させたこのTMAXのようなテイストも得意としていたのだ。ハンドルや足回りなど、徹底的にメッキで統一され、ボディは渋派手なデザインをバイナルグラフィックで表現。様々なTMAXが生まれる中でも、煌びやかなラグジュアリー感とスポーティ感を高次元で融合させたスタイルは、同店ならではの見せ方だった。
その後TMAXは530cc、560ccへと時代と共に進化を遂げ、ユーザーの好みは、ラグジュアリースタイルよりもスポーツを楽しむ傾向がより強くなった。しかも、あの時代の初代(SJ02J)と2代目(SJ04J)、そして外観がこの2種と異なるが3代目(SJ04J)までの500ccシリーズは、中古車の台数も減ってきている。ベース車として手に入れやすい個体も少なくなっていることもあり、この車両のような当時のラグジュアリーTMAXを現代に蘇らせてみるのも、面白い試みかもしれない。