グラフィックで個性を発揮しスカイウェイブエンジンにスワップしたマジェスティC

掲載日:2018年04月04日 プロが造るカスタム    

取材協力/インターセプト
取材・写真・文/ガスグラフィックス

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誰もが憧れるCJ43スカブエンジンをスワップしたマジェスティCのカスタム画像

マジェスティCの1眼ヘッドライトを鋭く細く、そして2眼に変更。重厚感を演出したフロントフェイスとなっている。ノーマルからは想像できないデザインのため、外装のイメージを一新させる好アイテムだ。

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インターセプトは、各スクーター専用となるセパレートハンドルを商品化して広めた第一人者だ。絞りハンドルと合わせて、ハンドルカスタムの人気を二分にする現在の流行のひとつ。

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フラットシートの表皮として採用されたのはエナメル素材。2002年にマジェスティCが発売され、ビッグスクーターが流行した時代に多くのカスタム車に採用されていた素材だ。しかもこのエナメルを、ブームの後期に生まれたフラットシートに使うというのは、正にスクーターカスタムの温故知新とも言えるだろう。

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エンジンをスズキ/スカイウェイブ(CJ43)へスワップしたことで、片持ちホイールの4輪化が可能となる。クルマ用ホイールとして人気のWORK製EQUIPは、カスタムスクーターを楽しむ人々からも大人気だ。

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派手なグラフィックとは対照的に、マフラーはシンプルにまとめる、それがインターセプト流。ユーザーの間で『セプト管』と呼ばれるこのショートサイレンサーは、ロー&ロングスタイルにもスポーティにも似合う万能デザインだ。

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フロントホイール左側には、フリーダム製スピナーが装着されている。メッキ化されたフロントアウターチューブやホイールと共に、ラグジュアリー感を演出する逸品。現在は新品入手が不可能ため、市場価値が高まっている。

カスタムポイント
  • ●フロントフェイス…ETERNITY ●サイドエアロ…COMESTOCK ●シート…INTERCEPTフラットシート ●マフラー…INTERCEPTセプト管 ●ハンドルバー…INTERCEPTセパレートハンドル ●グリップ…INTERCEPT ●ミラー…INTERCEPT ●レバー…DAYTONA ●ホイール…WORK EQUIP 10J ●フロントブレーキキャリパー…BREMBO 4ポット ●リアブレーキャリパー…BREMBO 2ポット ●ウインカー…LED ●エンジン…CJ43スカイウェイブ

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