掲載日:2012年05月11日 プロが造るカスタム
各社からロングホイールベースキットが発売されていて、今やボルトオンで手軽にロングホイールベース化が出来るようになった。それだけにロングホイールベースを実践する人は多い。しかもリアタイヤを出し過ぎないグッドバランスに仕上がるから、ワンオフばかりがロングホイールベースの手段でないことは理解できるはず。この車両もaprのロングホイールベースキットを使い、ボルトオンで165mmのロングスタイルに。そこにエンジンをわずかにオフセット&スイングアームのワンオフで四輪ホイールを装着した。もちろんホイールベースを伸ばしたことによって、4cmダウンのサスペンションだけでもここまで低くできることもチェックしたいところ。外装はさらりとシンプルに、しかし見せ場になるリアパートのカスタムでは大技のメタルワークを惜しげもなく詰め込む。その結果、カスタム満足度が非常に高いオトナ向けのスタイルを生み出すことに成功している。
リアホイールはSSRのSP2をセット。そこにバイク用タイヤをセットしているから、見た目以上に走りやすい! 装着にあたってはaprのロンホイキットを使い、ワンオフで大掛かりなエンジンオフセット加工などを施す。
マフラーはオリジナルのサイレンサーを使用したワンオフ。Uターンタイプで管長も長めに設定し、性能も考慮した。四輪ホイールを履かせるために行ったワンオフのスイングアームも奥に拝むことができるカットだ。
ハンドルはインターセプトのセパハンにチェンジ。セパハン自体はブラックアルマイトのチョイスながら、重厚感や機能性はバーハンドルの比ではない。ミラーなども含め、今風に低くセットしてあることもポイント!
●エアロ…スズキ・スカイウェイブSS純正フェイスペイント ●吸排気…ORGA・ワンオフマフラー、デイトナ・エアクリーナー ●ハンドル…インターセプト・セパハンキット、ヤマハ・マジェスティ純正グリップ、カムストック・ステルスミラー ●足まわり…フロント/デイトナ・ローダウンスプリング、リア/デイトナ・ローダウンショック、SSR・SP2ホイールスワップ、apr・ロングホイールベースキット、ORGA・四輪スワップ加工 ●ブレーキ…ブレンボ・キャリパー前後、キックスエクスレイテッド・大径ディスクローター、スウェッジライン・ブレーキホース ●電装系…M SOUL・HIDヘッドライト、キジマ・クリアLEDテール ●その他…ORGA・シート張り替え、ダグアウト・ステップボード
スクーターのドレスアップシーンをリードするNO.1マガジン。流行のスタイルからオンリーワンのカスタムまで完全網羅! 原付から大型スクーター、輸入車までスクーターカスタムの最先端をここに集約。スクーター界最大級のカスタムコンテスト「RAGE」も開催!!
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!