掲載日:2012年05月07日 プロが造るカスタム
ハードコア路線のカスタムフリークにとりわけ人気の高いリンク式サスペンションシステムは、まる見えの2本サスが内部に隠れる視覚的メリットのほか、リンク式だからこその過激なロングホイールベースも醍醐味のひとつ。ハードルは正直高いのだが、シンプルなカラーリングであってもグリッターカスタムにも匹敵するインパクトを放つ魅力は、他のカスタムではまず味わえないはず。
ここに紹介する一台は、スクーターチューニングにめっぽう強いグロンドマン東京によるマジェスティ。目を奪われる超ロングホイールベースはリンク式によって生み出され、地面すれすれの車高も同時に実現。また低さに貢献する偏平タイヤやアンダーカウルといったものからも車高をより低く見せることで、ヘタなエアサス搭載車よりも低く見えるからサスガ。今のスクーターシーンに必須のローダウンのあらゆる手法が詰め込まれている車両なのだ。
リンク式だけにタイヤ一個分が大胆に飛び出すホイールベースも夢ではなくなった証拠がこちら。さらにマフラーはグロンドマンオリジナルブルーに、ブレーキもマフラーと同じく色合わせを行うなど完璧の内容。
シート下に2本立ちあがるカタチでキジマのダウンサスがインストールされる。エアサスだとお値段もかなり跳ね上がるが、バネサスだとその分カスタム費用も安くなるので、他の部分への投資に回せるというのもミソ。
ディスクローターはグロンドマン東京オリジナル。超人気の285φ大径タイプだ。フロントはBELLのウルトラスーパーショートスプリングにシートパイプを加工し、およそ10cmのローダウンに成功している。
●エアロ…BELL・バッドボーンチョップフェイス、カムストック・フロントフェンダー、ウイルズウィン・ソリッドバイザーカウル サイドカウル&ソリッドアンダーカウル、トップモスト・リアスポイラー ●吸排気…グロンドマン東京・マフラー改 ●ハンドル…キジマ・ハンドルバー ●足回り…BELL・スーパーローダウンフォークスプリング、キジマ・リアサスペンション、ワンオフリンク式サスペンション ●ブレーキ…ブレンボ・キャリパー前後、グロンドマン東京・キャリパーサポート&285φ大径ディスクローター、デイトナ・リアディスクローター&マスターシリンダー ●駆動系…グロンドマン東京・ワンオフプーリー&ベルト&クラッチ&スプリング ●電装系…ワイズギア・ヘッドライト、ブラストマニア・フロントウィンカー、ロックフォード・スピーカー ●その他…アクロス東京・エナメルシート、フリーダム・ 8ブレードスピナー、インナーペイント
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